2人前
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ Piciの生地 
中力粉 200g  
水 95g  
ピュアオリーブオイル 5g  
塩 1g  
■ ソース用 
ニンニク 15g(2~3片) 皮をむき包丁の背等でつぶしてから、みじん切り 
ピュアオリーブオイル 50g  
とうがらし 1/2本  
イタリアンパセリ 5g 葉のみ利用。粗みじん切り 
パン粉 30g  
■ 仕上げ 
EXヴァージンオイル 20g  
イタリアンパセリ 5g 葉のみ利用。粗みじん切り 
塩 適量  
■ パスタ用 
お湯 3リットル ※目安 
塩 30g ※目安 
コツ・ポイント
Pici(ピチ)とはトスカーナ州シエナの名物で、中力粉で作る太麺パスタです。そのPiciの捏ね方、成型から調理の仕方まで詳しくご紹介します。 トスカーナのパンは熟成タイプで旨味があるので、パン粉を具材とする料理が沢山あります。 ※調理時間に、Piciを寝かせる時間は含みません。  

Recipe

  1. STEP1

    【piciの生地】ボウルに中力粉を入れて土手を作り、中央に水・ピュアオリーブオイルを注ぎ、塩を加えゆっくりとかき混ぜながらなじませる。

  2. STEP2

    捏ねながら、ボウルのなかで一旦一塊にする。

  3. STEP3

    台の上で、両手を使い、手前から奥へ手のつけ根で押しのばすように捏ねる。

  4. STEP4

    2つに折ってまた伸ばし、を繰り返し、空気を含ませるような感覚でよく捏ねる。約5分が目安。

  5. STEP5

    生地をひとまとめにする。ボウルに入れ、ラップをして常温で約20分寝かせると、表面にツヤとハリがでる。

  6. STEP6

    生地を楕円形に伸ばして縦に2等分し、さらに斜めに細長く切っていく。約20等分する。

  7. STEP7

    分けた生地それぞれ1本1本、中央から外側に手のひらで左右に転がしながら棒上に伸ばしていく。

  8. STEP8

    細さは、いびつなくらいでOK。不均等のほうがソースがからみやすい。

  9. STEP9

    全部伸ばしたら、全体に打ち粉をし、半分(25cm程の長さ)に切る。木の板の上に並べ、2~3時間置いておくことで表面を乾燥させる。

  10. STEP10

    【Piciをゆでる】大きな鍋にお湯を沸かし塩を入れる。ピチをパラパラと少しずつ入れ、約1分30秒茹でる。

  11. STEP11

    【調理】Piciを茹でながら準備。ニンニク・オイル・とうがらしを入れやや強火にかける。ニンニクが色付き出したら一度火を止め、イタリアンパセリとパン粉を加える。

  12. STEP12

    パン粉に程よくキツネ色になってきたら、Piciの茹で汁をおたま2杯入れて、パン粉に水分を含ませる。

  13. STEP13

    そこへ茹であがったPiciを加える。様子をみて茹で汁をおたま1~2杯加え、もう一度火を強める。フライパンをあおってソースを乳化させながらPiciにからませる。

  14. STEP14

    仕上げ用のイタリアンパセリとEXヴァージンオイルを入れて混ぜ、最後少し煮て水分を飛ばす。ソースとPiciがほどよくなじんだら完成。

  15. STEP15

    ※この料理に合うお勧めワイン※ トスカーナ・サン・ミニアート地方「キャンティAntiche Vie」酸味がありフレッシュな、ベリー系の赤ワイン。