お手軽!シリコンスチーマーで簡単 蒸し茄子の甜麺醤ソース豊島 重義シェフのレシピ

お気に入りに追加

お手軽!シリコンスチーマーで簡単 蒸し茄子の甜麺醤ソース

コツ・ポイント

シリコンスチーマーで茄子を蒸し、和えたソースをかけるだけで簡単に、質の高い一皿ができます!
茄子は皮を剥くと、柔らかい食感が際立ち、上品な仕上がりになります。通常は皮の紫色成分(アントシアニン)は、そのまま抗酸化効果の食材として、召しがる事をお勧めします。

2人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
茄子(中ぐらい)   2本  ここでは、皮をむき縦に4等分・横に3等分くらい 
長ネギ(白い部分)   5cmくらい  白髪ネギにします 
甜麺醤   30g   
おろしショウガ   5g   
ゴマ油   小さじ1   
砂糖   2g   
塩・味の素   各いつまみずつ   
酢   小さじ1   
一味唐辛子/すりごま   適量   

作り方

  1. 1

    茄子は下準備した物をシリコンススチーマーに入れ、設定温度90℃で電子レンジでチンします。
    電源が切れた後、2~3分そのままにして蒸します。

  2. 2

    茄子は柔らかさが足りないようであれば、更に電子レンジで加熱します。
    長ネギは、縦に細く千切りにして、冷水に入れて揉みます。(冷水で揉めば、少し太くても大丈夫)

  3. 3

    甜麺醤・おろしショウガ・ゴマ油・砂糖・塩・味の素・酢を混ぜます。(作り置きする場合は、同割合で混ぜ、テフロン加工のフライパンで煮てから冷まして保存容器で保存)

  4. 4

    容器に蒸し上がった茄子を盛り、ソースをかけて、白髪ネギを盛ってから、お好みで一味唐辛子/すりごまをかけて完成です。

  5. 5

    茄子は、「温かい」うちに食べても、「冷やし」て冷製仕様にしても美味しく召し上がれます!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

お手軽!シリコンスチーマーで簡単 蒸し茄子の甜麺醤ソースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう