創作和食でx’mas お米のパスタ~とろろの宝石仕立て~嶋倉 秀一シェフのレシピ

お気に入りに追加

創作和食でx’mas お米のパスタ~とろろの宝石仕立て~

コツ・ポイント

見ため鮮やかに彩りビジュアル系創作和食のクリスマスバージョンです。お米のパスタを冷たいとろろ芋の柚子の爽やかさで頂くお食事、〆の一皿です。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
甘囗の塩鮭   15グラム  皮をむいて5ミリ角にカット 
とんぶり   大さじ半分   
山芋   50グラム  皮をむいた状態で 
市販の白だし   小さじ1   
柚子こしょう   小さじ4分の1   
和風だし   45cc  水とかつおだしの素小さじ3分の1でも可 
みりん   小さじ1   
海藻ビーズ   ごくごく少々  とびっこ魚卵、イクラでも可。 
お米のパスタ   90グラム  極細うどん、更科蕎麦でも可。 
チャービル   1枚  飾り 

作り方

  1. 1

    皮をむいた山芋、白だし、柚子こしょう、みりん、和風だしをミキサーでよくまぜる。冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    甘囗の塩サケの皮をとり、5ミリのキューブ状にカットし、レンジで30秒温める。
    お米の麺を表示の時間より1分長く茹でる(蕎麦、うどんは冷たい用の表示通り)

  3. 3

    今の時期なら麺を水道水で洗い冷やす。キッチンペーパーにのせ水分をとる。
    冷やしたとろろソースのうち、大さじ2杯と角切り鮭、とんぶりと和える。

  4. 4

    皿に残りのソースを盛りつけ、麺をひねりながらカワイく盛りつける。
    海藻ビーズなどを彩りしてチャービルを飾る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

創作和食でx’mas お米のパスタ~とろろの宝石仕立て~の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう