4人前
 調理時間:
約60分
                                                                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
ホールトマト 1缶の半分 フードプロセッサーにかけペーストにする。 
サラダ油 大さじ4  
きざみにんにく 大さじ1.5  
業務用 オニオンソテー 100グラム できれば業務用のスーパーの冷凍品 
オールスパイス 大さじ2 カレー粉大さじ2杯で代用。 又は大さじ一杯ずつ混ぜても良い。 
おろし生姜 大さじ3  
塩 1.6グラム  
パルテノ ヨーグルト 90cc 110グラム1個分です。 
中華スープのペースト 大さじ2分の1  
鶏肉 1枚 一口大にカットし、塩コショウする。 
サラダ油 少々  
白ワイン 100cc 無塩の料理酒でもよい。 
■ ピラフ 
サラダ油 少々  
卵 2コ よく溶いておく。 
ご飯 600グラム  
コンソメパウダー 小さじ2  
塩 1.5グラム  
レタス 2枚 小さくちぎる。 
■ 飾り用 
ドライのパセリ等 少々 あれば。 
パプリカパウダー 少々 あれば。 
コツ・ポイント
ギリシャのヨーグルトということでギリシャの煮込み料理をベースにギリシャでよく使うオールスパイスとヨーグルトでカレーライス風に仕上げました。出来る限り スーパーで手に入る食材で現地風の味に近づけ、お酒にとっても合う美味しい一品です。  

Recipe

  1. STEP1

    ホールトマトをフードプロセッサーでペーストにする。火にかけ中火で水分を飛ばす。別の鍋にサラダ油を入れ火にかけ、きざみにんにくを入れ沸かす。

  2. STEP2

    トマトのペースト、オニオンソテーを加え、オールスパイスから 中華スープのペーストまでを全て加えて火を通す。フードプロセッサーに入れてペースト状にし鍋に戻す。

  3. STEP3

    具材を炒める。鶏肉をカットし、塩 1.2グラム、こしょう少々を振る。フライパンにサラダ油を少々入れ、鶏肉を炒め白ワイン100ccを振り、軽くアルコールを飛ばし、

  4. STEP4

    ステップ2 に加える。軽く煮込む。ピラフの準備。サラダ油を温め、溶き卵、ご飯を加え炒めてコンソメパウダー、塩、レタスと共に炒める。

  5. STEP5

    お茶碗のくぼみで型取るか、セルクルでピラフを型抜きし、上に煮込みをのせる。 飾りのドライパセリ、パプリカパウダー等を皿に飾る。

  6. STEP6

    ヨーグルト入りのカレーはパンやナンとの相性がバッチリ。こちらも是非お試しください。また白いご飯ではなくピラフにした理由もヨーグルト入りの酸味に合わせたものです。

  7. STEP7

    また、鶏肉を1枚丸ごとソテーし、ヨーグルトカレーで軽く煮込んだ鶏肉の一品としてもパンチ力のある存在感が味わえます。水を入れていないのでダイレクトな味わいです。