レアなショコラとミディアムなショコラ アイスクリームと苺添え氏家 健治シェフのレシピ

お気に入りに追加

レアなショコラとミディアムなショコラ アイスクリームと苺添え

コツ・ポイント

コツ・ポイント

調理テーマは、「時のグラデーション」。
全く同じレシピで仕上げたショコラが、提供温度の違いで味わいが変わるのを、体感して頂けます。
※調理時間は30分としていますが、冷やすのに2時間は必要です。

4人分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
メインのショコラ  
チョコレート (カカオ分61%)   80g   
無塩バター   65g   
グラニュー糖   35g   
全卵 (Lサイズ)   1個   
付け合わせ  
バニラ風味のアイスクリーム   300ml  またはミルク風味のもの 
コーヒー豆   ごく少量  エスプレッソ挽きにしたもの 
苺   4個  赤みの綺麗なもの 
ソース  
卵黄 (Lサイズ)   1個   
グラニュー糖   5g   
生クリーム (38%)   30ml   

作り方

  1. 1

    【メインのショコラを焼成する】
    チョコレートと無塩バターを刻んでボウルにいれ、湯煎して、混ぜ合わせ溶かす。

  2. 2

    グラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。(このとき、水分が少ないためグラニュー糖は溶けきらない。ざらっとした感じが残ったままで大丈夫です。)

  3. 3

    小ボウルに全卵をときほぐし(泡立てない感じで)、網などで漉しておく。

  4. 4

    STEP2の生地を湯煎したままの状態で、STEP3の漉した卵を少しずつ加えながら混ぜ込む。

  5. 5

    グラニュー糖が溶けきり、ツヤとネバリがでたら仕込み完了。(混ぜすぎない。)

  6. 6

    12センチの長方形型に流し込み(クッキングシートを敷くと取り出しやすい)、170℃位のオーブンで20分前後焼く(中央の辺りが少しレアっぽい感じに)。

  7. 7

    型から取り出し、粗熱が取れたら出来上がりです。
    半分は冷蔵庫で2時間以上、冷やします。(冷やすのも料理の一部です。)

  8. 8

    【アイスクリームの調整】
    アイスクリームは室温に少し置いて、柔らかくしておく。

  9. 9

    エスプレッソ挽きにしたコーヒーの粉をまぶし、軽く混ぜ合わせる。
    注: エスプレッソ挽き(エスプレッソコーヒー専用のミルで挽いたコーヒー豆のこと)

  10. 10

    【 ソースの仕込み 】
    卵黄にグラニュー糖を加え、よく混ぜたあと クリームを軽く沸かし、少しづつ加えて混ぜる。

  11. 11

    網で漉して粗熱がとれたら、冷やして置く。
    盛り付けるお皿も冷やして置きます。(お皿の温度も味のポイントになります。)

  12. 12

    【仕上げ】
    常温においたショコラ、冷やしておいたショコラをキューブ状に切り分け、お皿に2個づつ、少しずらして並べ、エスプレッソを混ぜ合わせたアイスを添えます。

  13. 13

    苺に切れ目をいれ、果肉を少し見せるようにして、お皿の縁に置きます。ソースをショコラの周りに添えて、完成です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

レアなショコラとミディアムなショコラ アイスクリームと苺添えの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう