4人分
 調理時間:
約30分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
■ メインのショコラ 
チョコレート (カカオ分61%) 80g  
無塩バター 65g  
グラニュー糖 35g  
全卵 (Lサイズ) 1個  
■ 付け合わせ 
バニラ風味のアイスクリーム 300ml またはミルク風味のもの 
コーヒー豆 ごく少量 エスプレッソ挽きにしたもの 
苺 4個 赤みの綺麗なもの 
■ ソース 
卵黄 (Lサイズ) 1個  
グラニュー糖 5g  
生クリーム (38%) 30ml  
コツ・ポイント
調理テーマは、「時のグラデーション」。 全く同じレシピで仕上げたショコラが、提供温度の違いで味わいが変わるのを、体感して頂けます。 ※調理時間は30分としていますが、冷やすのに2時間は必要です。  

Recipe

  1. STEP1

    【メインのショコラを焼成する】 チョコレートと無塩バターを刻んでボウルにいれ、湯煎して、混ぜ合わせ溶かす。

  2. STEP2

    グラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。(このとき、水分が少ないためグラニュー糖は溶けきらない。ざらっとした感じが残ったままで大丈夫です。)

  3. STEP3

    小ボウルに全卵をときほぐし(泡立てない感じで)、網などで漉しておく。

  4. STEP4

    STEP2の生地を湯煎したままの状態で、STEP3の漉した卵を少しずつ加えながら混ぜ込む。

  5. STEP5

    グラニュー糖が溶けきり、ツヤとネバリがでたら仕込み完了。(混ぜすぎない。)

  6. STEP6

    12センチの長方形型に流し込み(クッキングシートを敷くと取り出しやすい)、170℃位のオーブンで20分前後焼く(中央の辺りが少しレアっぽい感じに)。

  7. STEP7

    型から取り出し、粗熱が取れたら出来上がりです。 半分は冷蔵庫で2時間以上、冷やします。(冷やすのも料理の一部です。)

  8. STEP8

    【アイスクリームの調整】 アイスクリームは室温に少し置いて、柔らかくしておく。

  9. STEP9

    エスプレッソ挽きにしたコーヒーの粉をまぶし、軽く混ぜ合わせる。 注: エスプレッソ挽き(エスプレッソコーヒー専用のミルで挽いたコーヒー豆のこと)

  10. STEP10

    【 ソースの仕込み 】 卵黄にグラニュー糖を加え、よく混ぜたあと クリームを軽く沸かし、少しづつ加えて混ぜる。

  11. STEP11

    網で漉して粗熱がとれたら、冷やして置く。 盛り付けるお皿も冷やして置きます。(お皿の温度も味のポイントになります。)

  12. STEP12

    【仕上げ】 常温においたショコラ、冷やしておいたショコラをキューブ状に切り分け、お皿に2個づつ、少しずらして並べ、エスプレッソを混ぜ合わせたアイスを添えます。

  13. STEP13

    苺に切れ目をいれ、果肉を少し見せるようにして、お皿の縁に置きます。ソースをショコラの周りに添えて、完成です。