2人前
 調理時間:
約30分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
真鯛 切り身 70~100g できれば骨なし、又は骨を取っておくと食べやすいです 
塩・白胡椒 適量  
白菜 200g 約1cmサイズにカットしておきましょう 
ニンニク 1ヶ スライスでも潰したものでも構いません 
生クリーム 100cc  
牛乳 100cc  
パルメザンチーズ 20g  
塩・胡椒 適量  
バルサミコ 100cc  
醤油(たまり醤油) 10cc  
オリーブオイル 10cc  
コツ・ポイント
真鯛のポワレ 白菜のクリームグラタン添え バルサミコグレーズ フレンチの王道「真鯛のポワレ」に挑戦してみましょう。 真鯛は、皮面から弱火でしっかり時間をかけて焼き色をつけ、カリっとした触感に仕上げましょう。

Recipe

  1. STEP1

    (真鯛のポワレ) 真鯛は、身の方に塩、こしょう(適量)します。

  2. STEP2

    (真鯛のポワレ) 温めたフライパンに少量の油を入れ、弱火で皮面からソテー(ポワレ)します。 皮面がカリっとし、茶色に色づいたら、ひっくり返し、さっと焼きます。

  3. STEP3

    (真鯛のポワレ) 取り出した真鯛は、キッチンペーパー等で油をきっておきましょう。

  4. STEP4

    (ソース) 小鍋にバルサミコと醤油を入れ、弱火でゆっくり2/3の量になるまで煮詰めます。その後、火をとめて、オリーブオイルを入れて混ぜ合わす。

  5. STEP5

    (白菜グラタン) 鍋に、オリーブオイル少量と、ニンニクを入れて火にかけます。 温まった鍋に白菜を入れ、水分がなくなるまで弱火でソテーします。

  6. STEP6

    (白菜グラタン) 白菜の水分がなくなったら、牛乳と生クリームを入れて弱火で煮込みます。1割の量になったら火をとめましょう。※お好みで塩、こしょうで味を調整。

  7. STEP7

    (白菜グラタン) 器に盛ったグラタンにパルメザンチーズをかけ、バーナーで表面を軽く焼く。