パルテノパンで、ゆったりとした素敵な朝食を吉澤 裕シェフのレシピ

お気に入りに追加

パルテノパンで、ゆったりとした素敵な朝食を

コツ・ポイント

コツ・ポイント

パン生地を作る時に牛乳を一気に加えず、グルテンをつけながら少しずつ加えていく事がポイント!市販のパン焼き機があれば簡単に出来ますが、ゆっくり時間をかけながら、待つ時間も美味しい調味料だと思って作ってみましょう。
待ち時間で、お好みの付け合わせを作り、焼きたてを楽しんでください。

6人分/調理時間:約160分
材料・調味料 分量 下準備
パルテノパン  
パン用強力粉(あればスーパーカメリヤ)   275g   
薄力粉(あればバイオレット)   225g   
塩   10g   
砂糖   30g   
スキムミルク   25g  なければ省いても良いが牛乳を5g減らす。 
インスタントイースト   10g   
全卵   1個   
パルテノ   1個   
牛乳   210g   
バター   55g  常温に戻しておく。 
付け合わせ(お好みで自由に)  
ズワイガニとピスタチオのカクテル     別メニューにてアップ済み。 
生ハムや、サーモンのタルタルなど   適量  オープンサンド用に 
パルテノ   6個   
サラダ   適量   
オレンジジュース   適量   
パルテノジャム  
パルテノ   1個   
イチゴジャム   220g   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    パルテノパンの材料を計る。強力粉からインスタントイーストまでの材料をひとまとめに、残りは別々に計る。

  2. 2

    キッチンエイドがあればフックを装着し、粉類をまとめた物に、全卵、パルテノ、牛乳の7割くらいを入れて混ぜ始める。なければ、ボールで同様に牛乳を加えこね始める。

  3. 3

    作り方 3

    生地がまとまってきたら作業台に移し、少しずつ牛乳を足しながらさらにこねていく。

  4. 4

    作り方 4

    すべての牛乳が混ざり表面がつるっとしてきたら(ここまでで約20分くらい)、常温に戻しておいたバターを少しずつ混ぜ込んでいく。

  5. 5

    作り方 5

    バターが混ざり表面につやが出てきたら丸めてボールに移し、熱めのお風呂(42℃)位のお湯を張った一回り大きなボールもしくは鍋などに乗せ、ラップをし30分置く。

  6. 6

    作り方 6

    30分して1.5倍くらいに膨らんできたら、生地を上下左右から中央に折り返し丸め(ガス抜き)、step5のようにもう一度お湯を替え、30分置く。

  7. 7

    作り方 7

    30分し生地が1.5から2倍くらいに膨らんでいれば、60gずつに分割し丸め霧吹きで霧を吹いて、15分温かいところに置いて発酵させる。(乾燥しそうならラップを。)

  8. 8

    作り方 8

    少し大きくなってきたら、焼きあがりをイメージしお好みの形に成形する。丸なら丸め直す。バンズのようにしたければ、麺棒で円く平らに伸ばす。

  9. 9

    成型した生地を、焼成用の鉄板に並べ霧を吹き30分置く。ここでも、乾燥しそうなら、ラップを。ここでオーブンを180度に設定し、余熱を始める。

  10. 10

    作り方 10

    生地がぷっくりと膨らんできたら、全卵を溶いた物(分量外)を表面に塗り、焼き上がりをイメージして切り込みを入れ、180℃のオーブンに8分入れる。

  11. 11

    作り方 11

    170℃に落としさらに7分焼き、焼けたら溶かしバター(分量外)を表面に塗る。

  12. 12

    作り方 12

    待ち時間で用意したお好みの付け合わせと共に、オープンサンドにしたり、もちろんそのままでも!!焼きたての、噛むほどに味のあるパルテノパンをお楽しみ下さい。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

パルテノパンで、ゆったりとした素敵な朝食をの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう