6人分
 調理時間:
約160分
                                                                                                     
材料・調味料 分量 下準備
■ パルテノパン 
パン用強力粉(あればスーパーカメリヤ) 275g  
薄力粉(あればバイオレット) 225g  
塩 10g  
砂糖 30g  
スキムミルク 25g なければ省いても良いが牛乳を5g減らす。 
インスタントイースト 10g  
全卵 1個  
パルテノ 1個  
牛乳 210g  
バター 55g 常温に戻しておく。 
■ 付け合わせ(お好みで自由に) 
ズワイガニとピスタチオのカクテル  別メニューにてアップ済み。 
生ハムや、サーモンのタルタルなど 適量 オープンサンド用に 
パルテノ 6個  
サラダ 適量  
オレンジジュース 適量  
■ パルテノジャム 
パルテノ 1個  
イチゴジャム 220g  
コツ・ポイント
パン生地を作る時に牛乳を一気に加えず、グルテンをつけながら少しずつ加えていく事がポイント!市販のパン焼き機があれば簡単に出来ますが、ゆっくり時間をかけながら、待つ時間も美味しい調味料だと思って作ってみましょう。 待ち時間で、お好みの付け合わせを作り、焼きたてを楽しんでください。  

Recipe

  1. STEP1

    パルテノパンの材料を計る。強力粉からインスタントイーストまでの材料をひとまとめに、残りは別々に計る。

  2. STEP2

    キッチンエイドがあればフックを装着し、粉類をまとめた物に、全卵、パルテノ、牛乳の7割くらいを入れて混ぜ始める。なければ、ボールで同様に牛乳を加えこね始める。

  3. STEP3

    生地がまとまってきたら作業台に移し、少しずつ牛乳を足しながらさらにこねていく。

  4. STEP4

    すべての牛乳が混ざり表面がつるっとしてきたら(ここまでで約20分くらい)、常温に戻しておいたバターを少しずつ混ぜ込んでいく。

  5. STEP5

    バターが混ざり表面につやが出てきたら丸めてボールに移し、熱めのお風呂(42℃)位のお湯を張った一回り大きなボールもしくは鍋などに乗せ、ラップをし30分置く。

  6. STEP6

    30分して1.5倍くらいに膨らんできたら、生地を上下左右から中央に折り返し丸め(ガス抜き)、step5のようにもう一度お湯を替え、30分置く。

  7. STEP7

    30分し生地が1.5から2倍くらいに膨らんでいれば、60gずつに分割し丸め霧吹きで霧を吹いて、15分温かいところに置いて発酵させる。(乾燥しそうならラップを。)

  8. STEP8

    少し大きくなってきたら、焼きあがりをイメージしお好みの形に成形する。丸なら丸め直す。バンズのようにしたければ、麺棒で円く平らに伸ばす。

  9. STEP9

    成型した生地を、焼成用の鉄板に並べ霧を吹き30分置く。ここでも、乾燥しそうなら、ラップを。ここでオーブンを180度に設定し、余熱を始める。

  10. STEP10

    生地がぷっくりと膨らんできたら、全卵を溶いた物(分量外)を表面に塗り、焼き上がりをイメージして切り込みを入れ、180℃のオーブンに8分入れる。

  11. STEP11

    170℃に落としさらに7分焼き、焼けたら溶かしバター(分量外)を表面に塗る。

  12. STEP12

    待ち時間で用意したお好みの付け合わせと共に、オープンサンドにしたり、もちろんそのままでも!!焼きたての、噛むほどに味のあるパルテノパンをお楽しみ下さい。