18cmの丸ケーキ型1台分(4人分)
 調理時間:
約90分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
全卵 5個 卵黄と卵白をそれぞれボウルに分ける 
クーベルチュールチョコレート 125g 製菓用チョコレートを用意 
ココアパウダー 80g 網やザル等でふるったもの 
グラニュー糖 200g 150gと50g 別々に分ける 
薄力粉 40g 網やザル等でふるったもの 
無塩バター 100g  
生クリーム 80g  
■ 仕上げ用材料 
生クリーム 100g  
グラニュー糖 8g  
ココアパウダー お好みの量  
コツ・ポイント
*卵黄と卵白を分ける際、卵白のほうに卵黄や水分が入らないように十分注意してください。卵白は卵黄や水分が入ることで泡立ててもうまく泡立たず、メレンゲになりません。 *お好みで生地の中にベリー系のフルーツを入れることによって、ひと味違うガトーショコラができます。是非お試しください。

Recipe

  1. STEP1

    まな板の上にクッキングシートを敷き、その上にクーベルチュールチョコレートを置き、包丁で細かく削り、計量します。

  2. STEP2

    ケーキ型の底面と側面にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをカットして貼り付けておきます。

  3. STEP3

    ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯せんにかけて溶かします。しっかり溶けたら泡立て器でよくかき混ぜ、生クリームを加えさらによくかき混ぜます。

  4. STEP4

    ボウルに卵黄とグラニュー糖(150g)を入れてハンドミキサーで高速回転にしてもったりするまで混ぜます。はじめは黄色い状態が、時間が経つと白っぽくなりもったりに。

  5. STEP5

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーではじめは低速回転のまま混ぜ、3回くらいに分けてグラニュー糖(50g分)を入れます。

  6. STEP6

    グラニュー糖を入れきってなじんだら高速回転にし、しっかりつやのあるメレンゲになるようにします。

  7. STEP7

    Step4のボウルにStep3を入れてゴムベラで滑らかになるまで混ぜます。さらに薄力粉、ココアパウダーを入れて混ぜます。

  8. STEP8

    Step7にStep6のメレンゲを3回くらいに分けて入れ、ツヤのある生地になるまで混ぜます。

  9. STEP9

    全体がなじんだらケーキ型に流し入れ、型ごと大きく揺すって平らにならし、さらに表面をゴムベラでならします。

  10. STEP10

    180度のオーブンで約30~40分焼きます。竹串などを刺して、生地がくっついてこなくなればOKです。オーブンから出して、ケーキクーラーや網の上で冷まします。

  11. STEP11

    粗熱が取れたら型からはずし、完全に冷めたら完成。

  12. STEP12

    仕上げに生クリームとグラニュー糖をハンドミキサーで合わせたものをかけたり、ココアパウダーをふりかけたりしてお好みのデコレートをしてみてください。