パルテノ ガレット グラタン ~ブルトン~木口 直樹シェフのレシピ

お気に入りに追加

パルテノ ガレット グラタン ~ブルトン~

コツ・ポイント

クレープ生地は混ぜ合わせてすぐではきれいに焼けないので30分位休ませます。焼くときのフライパンの温度にも気をつけましょう。高すぎても低すぎてもいけません。ゆでたじゃがいもは完全に冷めてからの方が作業しやすいです。ベーコンとチーズの塩気を配慮し、味付けに注意しましょう。

4人前(20cmのフライパン)/調理時間:約50分
材料・調味料 分量 下準備
クレープ生地  
薄力粉   40g   
グラニュー糖   ひとつまみ   
玉子   1個   
牛乳   100g   
ギリシャヨーグルト   30g   
具材  
たまねぎ   1/2個  皮をむき5mm厚にスライス 
ベーコンスライス   60g  1cm幅にカット 
じゃがいも(メークイン)   1個  水洗いし皮つきのまま中心に火が入るまでゆでる 
牛乳   60g   
ギリシャヨーグルト   60g   
細切りチーズ   4つかみ   
飾り  
玉子   4個  目玉焼きにする 
ミニトマト赤   4個  4つ割りにカット 
ミニトマト黄   4個  半分にカットし、8枚の半月状にカット 
ハーブ(セルフィユ、ローズマリーなど)   適量   
塩   適量   
サラダ油   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    クレープ生地を作る。ボールに玉子を割り、よく溶いたらヨーグルトと牛乳を加え混ぜる。

  2. 2

    作り方 2

    別のボールに薄力粉とグラニュー糖を合わせておき、step1の液体をダマにならないよう混ぜ合わせる。目の細かいザルなどで漉し、最低30分冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    作り方 3

    生地を休ませてる間に具材を仕上げる。フライパンに油をひき、ベーコンを炒める。香が出たらたまねぎも炒め、ヨーグルトと牛乳を加える。

  4. 4

    作り方 4

    じゃがいもは皮をむき、5mm厚にカットする。油をひいたフライパンで両面を香ばしく焼き上げる。軽く塩をする。

  5. 5

    作り方 5

    クレープを焼く。フライパンを熱しまんべんなく油を塗ったら生地を注ぎ両面焼く。焼きあがったら綺麗な面を下にし、step3の具材をのせる。

  6. 6

    作り方 6

    クレープの4辺を内側に畳み込み、その上にstep4のじゃがいもをきれいにならべる。上に細切りチーズをまんべんなく散らす。

  7. 7

    作り方 7

    グリルまたはトースターでチーズがとろけるまで焼く。

  8. 8

    作り方 8

    上に飾る目玉焼きは好みの焼き加減に仕上げ、丸型で綺麗に成形する。

  9. 9

    作り方 9

    盛り付ける。お皿にクレープを置き、上に目玉焼きをのせる。ミニトマトとハーブで飾り完成!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

パルテノ ガレット グラタン ~ブルトン~の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう