4人前
 調理時間:
約40分
                                                                                                     
材料・調味料 分量 下準備
■ 【かぶら蒸しタネ】 
ギリシャヨーグルト 110g(1個分)  
かぶ2個 100g(実の分量) 茎を落とし皮付きのまま良く水洗いする 
卵白 2個分 卵黄は捨てない 
塩 適量(2g程度)  
■ 【小田蒸し具】 
うどん(乾燥タイプ) 100g 半分に折っておく 
かまぼこ 4切れ 1cmくらいの厚さに切る 
鶏胸肉 80g 10gづつに切り分けておく 
人参 4切れ 皮をむき5mm厚位にスライス 
インゲン 2本 すじを取り4等分にしておく 
卵黄 4個 卵白は捨てない 
■ 【卵だし】 
かつおだし 300cc  
薄口醤油 小さじ4杯(20cc  
みりん 小さじ4杯(20cc  
片栗粉 小さじ3杯  
卵白 2個分 卵黄は捨てない 
■ 【天添え】 
水菜 適量 1cm幅に切って水洗いしておく 
ゆず皮 適量  
コツ・ポイント
パルテノヨーグルトは濃厚でクリーミーな旨味があり、かぶなどの野菜と併せると更に甘味や旨味が増します。また、小田蒸しは京料理ではおもてなしの料理として出されますが、うどん入りの茶碗蒸しです。好きな具材でアレンジができます。本品は簡単に家庭でも出来る小田蒸し仕立てとして紹介致します。

Recipe

  1. STEP1

    【卵だし①】 卵をボール(ステンレスかガラス)に割り入れ、卵黄を別の器に移しておく。 卵白を箸で混ぜ、卵の腰をとる。

  2. STEP2

    【卵だし②】 鍋に分量のかつおだし・薄口醤油・みりん・片栗粉を入れ、良く混ぜながら中火に掛け、沸騰させる。

  3. STEP3

    【卵だし③】 ②の出汁をかき混ぜながら、①の卵白を垂らすように流し入れる。

  4. STEP4

    【小田蒸し具①】 下処理したインゲン・人参・鶏胸肉を沸騰したお湯で下茹でする(1分程度) 茹であがったら冷水に落とし荒熱を取り、水気を切っておく。

  5. STEP5

    【小田蒸し具②】 うどんを沸騰したお湯に入れゆでる。 ゆであがったら冷水で良く洗いし、ザルにあげておく

  6. STEP6

    【小田蒸し具③】 深めで耐熱の器にうどんを広げ、真中に卵黄を入れ、その他の具材を乗せる。

  7. STEP7

    【かぶら蒸しタネ①】 かぶは皮ごとすりおろし、ギリシャヨーグルトと混ぜておく。

  8. STEP8

    【かぶら蒸しタネ②】 卵をボール(ステンレスかガラス)に割り入れ、卵黄を別の器に移しておく。 卵白を8分位まで泡立てメレンゲにする。

  9. STEP9

    【かぶら蒸しタネ③】 step1・2のかぶ・ヨーグルト・メレンゲに塩を入れ良く混ぜ合わせる。

  10. STEP10

    【蒸す①】 オーブンを180℃に余熱しておく。

  11. STEP11

    【蒸す②】 小田蒸し具を盛った器に卵だしをかけ入れ、かぶら蒸しタネを平らなお玉ですくいかける。

  12. STEP12

    【蒸す③】 深めのオーブン皿に水を張り②の器を乗せ、オーブンに入れ20分焼き蒸しにする。

  13. STEP13

    【仕上げ①】 天盛り用に水菜は1cm幅に切り、ゆずは皮をむき飾り用に包丁しておく。

  14. STEP14

    【仕上げ②】 焼きあがったらオーブンから出し、①の水菜・ゆず皮を乗せ完成 以上