1人前
 調理時間:
約7分
                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
アボガド 1/2個 半分に切る、種をとる、皮をむく 
ギリシャヨーグルト 1個 ボールに入れる 
ブラックタイガー(エビ)21~25cm 1本 背わた、からを取り除く、ボイルしてから、角切りにする 
ブラックタイガー(エビ)21~25cm 2本 背わた、からをとる 
ナッツ 少々 くだいておく(もしくは砕いてあるものを買う) 
卵 小1個 ボウルを入れておく 
薄力粉 少々 皿に入れておく 
バルサミコソース 100g グラニュー糖の入ったなべに入れる 
グラニュー糖 10g バルサミコの入ったなべに入れる 
レモン 1/10個 串切リーフ 
塩・こしょう 少々 市販のもの適量 
にんにく 少々 ペースト状にする(もしくは市販のねり状を用意) 
コツ・ポイント
半分に切ったアボガドを器にするように中をくり抜く。 (種を取り除いた部分からくり抜く) エビの衣をナッツにすることで食感を楽しめるので、ナッツをパン粉がわりにつける時、多めに付ける。

Recipe

  1. STEP1

    アボガドを半分に切り、皮をむく。たねを取り除く。アボガドの種を取り除いた部分の中身を少しくりぬく。アボガド器を作る。

  2. STEP2

    ギリシャヨーグルト1個をボールに入れ、グラニュー糖・レモンも入れ、混ぜる。

  3. STEP3

    ブラックタイガーシュリンプの殻をむき、背わたをとり、ボイル。 そしてボイルしたシュリンプを角切りにする。

  4. STEP4

    Step1でくり抜いたアボガドとニンニクのペーストをまぜてから、ボイルした角切りエビに塩・こしょうをまぜあわせ、アボガド器に入れる。

  5. STEP5

    背わた・殻を取りのぞいたブラックタイガーシュリンプに、 薄力粉→とき卵→ナッツの順番で付け、油(180℃)で揚げる。

  6. STEP6

    バルサミコソースとグラニュー糖を鍋に入れ「とろみ」が(つけばOK)つくまで煮立てる。

  7. STEP7

    アボガド器の上に、Step2で作ったヨーグルトをのせ、Step5で作ったえびナッツを添え、Step6で作ったバルサミコソースをちらして完成!!