4人分
 調理時間:
約40分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
■ パンケーキ 
森永ホットケーキミックス 150g(一袋)  
卵黄 mサイズ 4個  
森永パルテノヨーグルト 1個(110g)  
卵白 mサイズ 4個  
グラニュー糖 大さじ3(約50g)  
ベーキングパウダー 小さじ1  
■ パルテノヨーグルトソース 
森永パルテノヨーグルト 2個(220g) ソース用 
好みの甘味料 大さじ1 メープルシロップやはちみつ 
コツ・ポイント
家庭向レシピということで家の台所で制作し本当に家族皆で何度も作れる簡単楽しいを追及しました1つは水切りの特徴を活かしふんわりしっとり感を。意外に焼成が困難なパンケーキを型で焼成し混ぜて焼くだけ失敗無に作れ、2つ目はクリームの様な濃厚さながらヘルシーな特徴を活かしソースとしました

Recipe

  1. STEP1

    パルテノパンケーキを作ります 卵黄とパルテノをボールですり混ぜホットケーキミクスとベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

  2. STEP2

    次に卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、上記の生地にへらを使い優しく混ぜ合わせます。レンジをオーブン機能にして180℃で約15分焼きます。自然に冷まします。

  3. STEP3

    ソースを作ります。パルテノヨーグルト2個をボールに移し、好みの甘味料 はちみつレモン、メープル、グラニュー糖、ジャム等を加えへらでなめらかな状態にします。

  4. STEP4

    パンケーキを切り分けて、ソースを添えて完成です。

  5. STEP5

    おやつやデザートに、又パンケーキのレシピで砂糖の量を減らすことにより朝食にもなりえます。材料も1回で使い切るレシピ、また、量りがなくても作れるよう工夫しました