4人前
 調理時間:
約40分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
豚バラスライス 250g 約4~5cm程に切る 
ジャガイモ 大2個 500~550g 皮をむき4~6等分のらん切り 
人参 1/2本 皮をむかず約3cm程度のらん切り 
玉葱 1個 皮を剥いて縦半分に切る 
きぬさや 4枚 ゆでて一口大に切る 
■ 合わせだし汁 
だし汁 600cc  
醤油 大さじ4  
みりん 大さじ4  
砂糖 大さじ1  
コツ・ポイント
日本料理の基本は、煮ふくめる! 材料は丁寧に切り揃えましょう。切り揃えることで見た目や食べやすさは勿論、火がまんべんなく入り、味もしみ込みやすくなります。 食材の旨味や香りを引き出すために、食材は必ずフライパンが冷たい状態、火をかける前に入れましょう。  

Recipe

  1. STEP1

    玉葱を繊維に沿ってくし切りで約3cm程度の大きさに揃えておく。

  2. STEP2

    フライパンにあわせだし汁を入れ、まだ冷たいだし汁の中にお肉をほぐしながら入れ、野菜を加えキッチンペーパーで落し蓋をし火をつけて強火で一度煮立てる。

  3. STEP3

    煮立ったら中火にし、約15分ほど煮る。 *具材は決して混ぜないで煮立てる。炒めないで炊くだけ!

  4. STEP4

    出汁が半分くらいに煮詰まったら、火を止め、具材に味を浸み込ませるため、一度常温になるまで冷ます。 (1~2時間) ※この時点ではまだ味は薄い状態。

  5. STEP5

    再度火にかけます。落し蓋を外し中火にかけ、フライパンを傾けて出汁を材料にかけながら、好みの味になるまで煮詰める。味を整えたら、火を止める。

  6. STEP6

    皿に盛り付け、お好みできぬさやをちらして完成。