4人前
 調理時間:
約10分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
ごぼう 200g 先端に縦の切り目を入れピーラーで笹がきを作り、水にさらす 
人参 100g 人参をピーラーで剥き、細切りを作る 
さきイカ 40g 他の食材と同じ幅になるように手で切っておく 
炒りごま 適量  
タカのツメ(唐辛子) 1/2本 種を予め取っておく 
胡麻油 適量  
■ 合わせ調味料(合わせておく) 
酒 40cc  
濃口醤油 40cc  
砂糖 20g  
コツ・ポイント
(調理)ゴマ油を熱してタカのツメを入れ、ゴマ油に辛味をつけることで味を引き締めます。タカのツメを入れすぎると辛くなります。好みで調整してください。 (調理)炒めた食材をザルに入れ水分を切り、その水分のみを煮つめ再度食材と絡めることで、しっかりした味付けと食材の食感になります。  

Recipe

  1. STEP1

    フライパンにごま油を入れ熱する。タカのツメをフライパンに入れ、香りが出るまで炒める。香りが出てきたら、さきイカ、人参、ごぼうの順番でフライパンに入れ、炒める。

  2. STEP2

    人参やごぼうがしんなりしたら、合わせ調味料を入れる。フライパンの中身をボウルにのせたザルにあけ、具材と調味料に分ける。

  3. STEP3

    ボウルにとった調味料のみをフライパンに戻し、火にかける。

  4. STEP4

    味を見ながら、必要であれば醤油など調味料を少々加える。煮つまったら食材を戻し、絡める。

  5. STEP5

    フライパンの縁に醤油少々(分量外)を入れ焦がし、匂いを食材に移す。炒りごま少々を振り、軽く合わせる。

  6. STEP6

    器にふんわりと盛り付け、仕上げに炒りごまを振れば完成。