日本一の角煮のお店のまかない角煮ごはん嶋倉 秀一シェフのレシピ

お気に入りに追加

日本一の角煮のお店のまかない角煮ごはん

コツ・ポイント

コツ・ポイント

当店は角煮チャーハンと黒オリーブソースの角煮の2品で料理コンテスト受賞&全国優勝歴があり、角煮は縁があります。圧力鍋で80分がコツ!トロトロに煮込んだ角煮をのせた旨いどんぶりです。当店の日本一のまかないの角煮ごはんです。期待は裏切りません!

4人前/調理時間:約80分
材料・調味料 分量 下準備
角煮の材料  
豚バラを焼くサラダ油   適量   
豚バラ肉   40グラム×12切れ  厚みがある所で脂身の多いところを選ぶ 
香味野菜(ネギの頭、生姜、タカノツメ)   ネギの頭は1本、  生姜スライス8枚、乾燥唐辛子は種を抜く 
水   2リットル   
料理酒 無塩タイプ   300cc   
角煮の味付け  
本膳しょうゆ   160cc   
マンジョウ本みりん   80cc   
砂糖   80グラム   
角煮の煮汁   910cc   
角煮ごはんの材料  
煮込んだ角煮   上記の4人前   
ごはん   1人前250グラム   
温玉(今日は電子レンジで簡単な裏ワザ)   一人前ひとつ   
角煮のタレの仕上げ  
角煮のタレ   180cc   
水とき片栗粉   大さじ0.9   
トッピング  
キンピラ、又は辛子高菜炒め自家製か市販品   1人前15グラム  唐辛子の辛さ、塩分の効いたもの 
小松菜、又はほうれん草のおひたし   1人前4本分  塩ゆでする。 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    シンプルな和風の角煮を仕込みます。豚肉を1切れ40グラムにカットし、サラダ油で焼き色を付けます。給湯器のお湯で洗い、圧力鍋に豚肉を入れ、煮込みの材料を全て

  2. 2

    作り方 2

    加え80分圧力をかけます。圧力が抜けたら浮いた上澄み油を丁寧に取り除き、別鍋に角煮の煮汁を910cc、煮込んだ豚肉、醤油、みりん、砂糖を

  3. 3

    加え、火にかけ沸いたら中火で4分煮込み、鍋ごと冷水を入れたバットで冷ます。冷水を入れ替え急激に冷ます。氷をいれるとより早いです。

  4. 4

    上に浮いて白く固まった脂を丁寧に取り除き、角煮の完成です!一晩寝かせるとさらに美味しい!

  5. 5

    作り方 5

    レンジで簡単 温玉の作り方。レンジ対応のグラスにかぶる程度の水を入れ、生卵を入れる。600ワットで1分10秒加熱し、スプーンで固まり加減をチェック。温玉の完成!

  6. 6

    作り方 6

    角煮のタレにトロミをつける。分量のタレを鍋にかけ、水とき片栗粉でトロミをつける。

  7. 7

    作り方 7

    仕上げと盛り付け。飾りの葉、一人前250グラムのご飯、温め直した角煮3切れ、キンピラ等15グラムをちらし、その上にトロミをつけたタレ1人前45cc、

  8. 8

    作り方 8

    小松菜のおひたし、スプーンですくった温玉を飾る。完成です!

  9. 9

    当店名物角煮チャーハンはアジアの調味料ABCソース、シーユーカオ入り。日本一をとった角煮は黒オリーブペーストと西洋ワサビペースト味。

  10. 10

    今回の角煮ごはんはスタンダード味。調味料は指定銘柄がおすすめ。みりんはロックで飲んでも美味しいほど。角煮を作って15年!2トン以上の名物角煮です!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

日本一の角煮のお店のまかない角煮ごはんの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう