4人前
 調理時間:
約80分
                                                                                               
材料・調味料 分量 下準備
■ 角煮の材料 
豚バラを焼くサラダ油 適量  
豚バラ肉 40グラム×12切れ 厚みがある所で脂身の多いところを選ぶ 
香味野菜(ネギの頭、生姜、タカノツメ) ネギの頭は1本、 生姜スライス8枚、乾燥唐辛子は種を抜く 
水 2リットル  
料理酒 無塩タイプ 300cc  
■ 角煮の味付け 
本膳しょうゆ 160cc  
マンジョウ本みりん 80cc  
砂糖 80グラム  
角煮の煮汁 910cc  
■ 角煮ごはんの材料 
煮込んだ角煮 上記の4人前  
ごはん 1人前250グラム  
温玉(今日は電子レンジで簡単な裏ワザ) 一人前ひとつ  
■ 角煮のタレの仕上げ 
角煮のタレ 180cc  
水とき片栗粉 大さじ0.9  
■ トッピング 
キンピラ、又は辛子高菜炒め自家製か市販品 1人前15グラム 唐辛子の辛さ、塩分の効いたもの 
小松菜、又はほうれん草のおひたし 1人前4本分 塩ゆでする。 
コツ・ポイント
当店は角煮チャーハンと黒オリーブソースの角煮の2品で料理コンテスト受賞&全国優勝歴があり、角煮は縁があります。圧力鍋で80分がコツ!トロトロに煮込んだ角煮をのせた旨いどんぶりです。当店の日本一のまかないの角煮ごはんです。期待は裏切りません!  

Recipe

  1. STEP1

    シンプルな和風の角煮を仕込みます。豚肉を1切れ40グラムにカットし、サラダ油で焼き色を付けます。給湯器のお湯で洗い、圧力鍋に豚肉を入れ、煮込みの材料を全て

  2. STEP2

    加え80分圧力をかけます。圧力が抜けたら浮いた上澄み油を丁寧に取り除き、別鍋に角煮の煮汁を910cc、煮込んだ豚肉、醤油、みりん、砂糖を

  3. STEP3

    加え、火にかけ沸いたら中火で4分煮込み、鍋ごと冷水を入れたバットで冷ます。冷水を入れ替え急激に冷ます。氷をいれるとより早いです。

  4. STEP4

    上に浮いて白く固まった脂を丁寧に取り除き、角煮の完成です!一晩寝かせるとさらに美味しい!

  5. STEP5

    レンジで簡単 温玉の作り方。レンジ対応のグラスにかぶる程度の水を入れ、生卵を入れる。600ワットで1分10秒加熱し、スプーンで固まり加減をチェック。温玉の完成!

  6. STEP6

    角煮のタレにトロミをつける。分量のタレを鍋にかけ、水とき片栗粉でトロミをつける。

  7. STEP7

    仕上げと盛り付け。飾りの葉、一人前250グラムのご飯、温め直した角煮3切れ、キンピラ等15グラムをちらし、その上にトロミをつけたタレ1人前45cc、

  8. STEP8

    小松菜のおひたし、スプーンですくった温玉を飾る。完成です!

  9. STEP9

    当店名物角煮チャーハンはアジアの調味料ABCソース、シーユーカオ入り。日本一をとった角煮は黒オリーブペーストと西洋ワサビペースト味。

  10. STEP10

    今回の角煮ごはんはスタンダード味。調味料は指定銘柄がおすすめ。みりんはロックで飲んでも美味しいほど。角煮を作って15年!2トン以上の名物角煮です!