2人前
 調理時間:
約15分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
鳥もも肉 1枚/400g  
しょうゆ 30g  
赤ワイン 30g  
みりん 30g  
ハチミツ 5g  
デミグラスソース 5g ソース缶、ビーフシチューの残り(無くても良い) 
塩、胡椒 適宜  
チョコレート 10g  
サラダ油 適宜  
コツ・ポイント
バレンタインデーにお客様にも提供した一品です!! 飲み残した赤ワイン、使いきれなかったチョコレートをディナーの一品にまた子供にも大人気♪♪ 朝食にも最適。残り物をふるに活用インスピレーション創作  ※一度焼いたチキンの油をリードペーパで拭き取る。 ※焦がさないように  

Recipe

  1. STEP1

    チキンを適当な大きさにカットし下味を付けソテーする。 ※強火で皮めはしっかり焼くが裏に返しにはせず火を完全に通さない。 ※チキンの油をリードペーパで拭き取る

  2. STEP2

    Step1のソースにチキンを加え照り焼きにする。 ※チキンの皮めは、上向きに。弱火にし、ふたをする。

  3. STEP3

    ふたをし、弱火で一煮立ちさせる。 ※焦がさないよう注意。

  4. STEP4

    チキンに火が入ったらチョコレートを加える。 ※Step1−2で煮詰め濃度を付け、チキンの油を拭き取る事によりチョコレート加えても分離せず香り良いソースが簡単。

  5. STEP5

    パンやサラダを添え、朝食にもお手軽で子供にも大人気♪チョコレートの分量やカカオマス、種類でよりビターなソースでディナーにもオススメです。とても柔らかく香りがいい

  6. STEP6

    Step1−2 最初にしょうゆ、赤ワイン、ハチミツ、デミグラスソース(ソース缶、ビーフシチューの残りでも代用可能、無くても良い)すべて合わせ煮詰めるそれだけで

  7. STEP7

    Step3ー2 チョコレートを湯煎または電子レンジで溶かす「意外と少量使い残ってしまうもの」 ※チョコレートに数滴サラダ油を加えるアルミ容器はレンジNG!!