豚バラ肉とインゲン豆とごぼうのゴマ酢あえ

野永 喜三夫シェフのレシピ

コツ・ポイント

【大人の味にするポイント】 ピリリッとしびれるくらい山椒を入れるのがオススメ 。
*豚バラスライス肉を冷ますときは、冷水に入れない、沸騰しているお湯で茹でない。固くなってしまうので注意。
*入れた油は旨味になり、味がまろやかになります!油が出るまで摺りましょう。

材料・調味料

4人前
調理時間: 約15分

豚バラスライス肉 ▶3cm程度に切そろえる 200g
ごぼう ▶縦4等分に切る 1本
インゲン豆 ▶3cm程度に切そろえる 100g

和え酢

炒り胡麻 1/2カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2

作り方

  • STEP 1

    ごぼうを、真ん中の部分を取り除き、3cmの幅に切りそろえる。 *新ごぼうなら真ん中の部分を切り取らなくてもOK。

  • STEP 2

    水を張った鍋に塩少量とごぼうを入れ、ひと煮立ちさせたら、いんげんも入れる。茹で上がったらざるにあげて、うちわなどを使って一気にさます。 *茹で汁は捨てません。

  • STEP 3

    茹で汁を80度位まで下げて、豚バラスライス肉を入れ箸でほぐす。豚肉が透明になったら、ざるに上げて冷ましておく。

このレシピをシェアする

みんなのおいしかった!

  • 牛蒡アク抜き必要。豚煮すぎて固く次直す

    ぷりー

シェフごはん会員になると

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています