一流シェフから学ぶ手作りパスタ【オレキエッティ】

一流シェフから学ぶ手作りパスタ【オレキエッティ】

お家でパスタをうつって

あこがれませんか?



しかも本場イタリアで作られているレシピで

知りたくないですか?



ということで、

今回は特別に!


5年間、イタリアの各地で修行された

SALONE2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)  永島(えいじま)義国シェフ

手作りオレキエッティの作り方

を教えていただきました。

【オレキエッティ】 "小さな耳"という意味の、イタリア・プーリア州の代表的パスタ。

名前のように、曲線がキュート!な、ショートパスタです♪



では、さっそく!

セモリナ粉に材料をどんどん混ぜていきます。



そして捏ねます。



目安は表面がツルンとなるまで捏ねます。

だんだんまとまってきましたね~



そして表面がなめらかになったら

ラップで包んで、20分ほど休ませます。



この生地を6等分にして

直系1.5cmの棒状に伸ばし、端から1cmずつカット。



さてさて、

ここからが成形のポイントです!!

切った断面を上にして、

テーブルナイフなどを使い生地をおして

手前にひきます。



そして、

外側(ナイフのあたっていない方)から

親指で、クッと押します。


小びとの帽子みたいでカワイイですね~☆



こちらのオレキエッティを使ったお料理が

「ブロッコリーの自家製オレキエッティ プーリア風」


もちもち食感のパスタとシンプルなブロッコリーソースが

とってもよく合い、至福の一品です♪

これが食卓にでてきたら、テンション上がりますね!!!



手作りパスタ、イタリアではマンマの味。家庭でも頻繁に作られているそうですよ♪


意外とシンプルですので、怖がらずに挑戦してみましょう♪




レシピを教えてくれた永島シェフの記事はこちら

『SALONE2007』に来ないと食べられない、 と言われるほどの自分らしい料理を。

SALONE2007のもう一人のシェフ、細田シェフの記事はこちら

細田健太郎 イタリア料理の伝統を守りながら、驚きに満ちた一皿を創り出す。