節分で余ったお豆を美味しくアレンジ♪

節分で余ったお豆を美味しくアレンジ♪

2016年が、早くも1ヶ月経ち

節分の時期になりました!



楽しい豆まきですが、

いったい何人分?!というくらい、一袋にたくさんお豆が入っていますね。


「年の数だけ」と言われているのに

そのままパクパク食べるのもいかがなものか・・・・


そして、、、、、、

正直、、、、、、

違う味で楽しみたい!!!笑



というわけで

今回は「余った節分のお豆を使ったレシピ」をご紹介します!




まずは


ご飯もビールもススむ!おかずレシピ!

カリカリ大豆と鶏肉のピリ辛炒め

甘辛の味付けは

子供から大人まで楽しめるので、とっても役立つ一品ですね!

紹介してくれたのは

「中国料理翠園」 古藤 和豊 シェフ


レシピは ⇒ こちら 



ご飯のおかずをもう一品

鶏の塩煮込み ~節分仕立て~

材料を全てお鍋に入れて火にかけるだけ!

とっても簡単で、身体にも優しいレシピです。

ご紹介してくれたのは

「いち稟 二俣川店」 穴井 真 シェフ

レシピは ⇒ こちら





次はとっても身体に優しいおすまし仕立て

大豆の含ませ煮

ふっくらと炊いた大豆に

貝柱や干し椎茸の旨みを含ませた、上品なレシピです。

教えてくれたのは

「和の食 Hako」 佐久間 佑吾 シェフ

レシピは ⇒ こちら






大豆ではなく、そら豆を巻く地域の方へ

節分家庭で簡単に空豆とじゃが芋のチーズホイル焼き

そら豆の旨みを余すことなくいただきます。

じゃいもとチーズが入っているから、子供たちも喜びそうですね♪

教えてくれたのは

「季節料理さくら」 呉本 昇太郎 シェフ

レシピは ⇒ こちら



無病息災を願う「節分」。

その想いを込めて、最後までありがたく、

そして美味しくお豆を食べ切りたいですね♪




皆さまのお家にたくさんの福がきますように☆