知って得する♪「料理の基本スキル」

知って得する♪「料理の基本スキル」

知っているようで意外と知らない、料理のいろは。

4月から一人暮らしを始めるという人はもちろんのこと、

いままで何気なくやっていたけれど、これで良いのか疑問に思っている人も!

シェフごはんの「料理の基本スキル」で基礎の基礎から料理を学んでみましょう♪



和の基本は
精進料理、京会席料理、茶懐石料理など、伝統ある京の味覚を堪能できる

泉竹鈴木 邦昌シェフ



そして洋の基本は
『真実の正当派フランス料理』を継承し、その味を磨き続ける

レストラン アピシウス岩元 学シェフ


に教えていただきました。



1包丁の持ち方、使い方

まずは「包丁の持ち方」。安全に、しかも作業効率もアップするから、ぜひ正しい持ち方を。

そして、「包丁の研ぎ方」。切れない包丁だと無駄な力を加えて押したり引いたり・・・。
これではせっかくの食材が台無しに。

料理が美しく、そして口当たりを良くするには、包丁のお手入れも大事ですね!

詳細はこちら


2野菜の切り方

半月切り、いちょう切り、拍子木切りなどなど。
野菜には、料理に適した切り方があります。

聞いたことはあるけれど実際どう切るのか、そして「どんなお料理に適してる?」という疑問も即解決!

詳細はこちら


3だしのとり方


お出汁にもいろいろな種類があります。

今回ご紹介するのは、和風出汁3種と洋風出汁2種。
それぞれの違い、用途、取り方のコツ・ポイントがわかります!

実践レシピをチェックしてみて♪

詳細はこちら



シェフごはんの料理の基本 スキル編では、

プロの監修のもと食材ごとの下準備や調理の基本が学べます♪

初心者さんにはもちろんのこと、今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい疑問も解決してくれますよ。