「節分」お役立ちレシピ☆

「節分」お役立ちレシピ☆

立春の前日にあたる「節分」。

新しい季節を迎える前に、豆を蒔いて鬼(=邪気)を払い、福を呼びこみます。

玄関には鬼が嫌うといわれている柊の葉と一緒にイワシの頭を飾り、

そして年の数だけ豆を食べると、その一年は健康に過ごせるといわれています。


節分のときに使った大豆やイワシ、地域によっては落花生を蒔くところもあるので、

それらを使ったイタリアン仕立てのアレンジレシピを

湘南パスタバル ランタナ食堂 」 中山 信広 シェフ

教えていただきました。




パン粉よりもヘルシーに仕上がる

イタリアンコロッケ特製大豆の衣で

大豆をよく炒って、香ばしい香りをつけ

それを砕いて衣に使っちゃいます!カリッと香ばしい衣が後をひきます。

中身のコロッケは、アレンジも楽しんでくださいね♪

レシピ ⇒ https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4910/




イワシを長期保存できる、プロのアイデア光る

イワシの和風ペペロンチーノ

なんと、イワシで煮干しを作っちゃいます!

煮干しにすると、長期保存が可能に!冷蔵庫でしたら2~3ヶ月。冷凍だと半年持ちます!

こちらのパスタには、そのイワシの煮干を粉末にして、味に深みをだしてくれます。


レシピ ⇒ https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4905/




いつもと誓う味わいを

落花生のクリーミーポタージュ

落花生を柔らかくなるまで弱火で炊いて、ペーストにします。

濃厚でまろやかな、ポタージュスープ。

ぜひお試しください。

レシピ ⇒ https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4911/



その他にも節分にピッタリのレシピをご紹介しています。

福は内!鬼は外!幸せを呼び込む『節分レシピ特集』

お寿司屋さん直伝の恵方巻きや、アレンジ恵方巻き。イワシ料理に、残った豆の活用レシピなどたくさんあります。

ぜひチェックしてくださいね♪

恵方とは、その年の歳神様がいる方向。

ちなみに今年は北北西です。

歳神様の方向を向いて、恵方巻きを無言で食べ、豆を蒔いて、2017年の幸福を願いましょう♪