アボカドとマグロのビューティソース丼ちょいピリだぜ↑

アボカドとマグロのビューティソース丼ちょいピリだぜ↑

拳杉 槙一シェフのレシピ

まかないコンテスト 優秀賞

コツ・ポイント

アボカドにはレモン汁を軽く塗っておくと、色が変わらずキレイです。ポーチドエッグは柔らかめの半熟にして、ピリ辛をとろりと包みこみなが味わうのがおいしさのコツ。

材料

2人分
調理時間: 約10分

アボカド 1個 
マグロ 140g 
コチジャンソース 25g 
40cc 
砂糖 5g 
おろしニンニク 2g 
醤油 小さじ1 
ゴマ油 大さじ1/2強 
刻みのり 少々 
2個 
ごはん 1ごう 
レモン汁 少々 

作り方

  • <ソース>ボールにコチジャン、砂糖、おろしニンニクを入れる。さらに酢、しょうゆ、ゴマ油をいれて泡立て器でよく混ぜる。

    STEP 1

    <ソース>ボールにコチジャン、砂糖、おろしニンニクを入れる。さらに酢、しょうゆ、ゴマ油をいれて泡立て器でよく混ぜる。

  • アボカドは半分に割りタネを取り皮をむき、1cm位にスライスする。レモン汁を表面に軽く塗っておく。

    STEP 2

    アボカドは半分に割りタネを取り皮をむき、1cm位にスライスする。レモン汁を表面に軽く塗っておく。

  • マグロはアボカドと同じ位の大きさにカットし。

    STEP 3

    マグロはアボカドと同じ位の大きさにカットし。

  • <ポーチドエッグ>鍋に湯をわかし、酢を入れ(分量外、大2程度)卵を1個ずつ割り、やさしく落とす。弱火で5分ほどゆでる。卵の形を整え水をいれたボールに放つ。

    STEP 4

    <ポーチドエッグ>鍋に湯をわかし、酢を入れ(分量外、大2程度)卵を1個ずつ割り、やさしく落とす。弱火で5分ほどゆでる。卵の形を整え水をいれたボールに放つ。

  • STEP 5

    <盛付>皿にご飯・海苔をその上にアボカドとマグロを置く。真ん中にポーチドエッグをのせる。あれば針唐辛子を飾る。ソースをかけてとろとろ卵を絡めて召し上がれ!

拳杉 槙一

拳杉 槙一シェフ

Adonis T table 銀座、ADONIS TABLE青山オーナーシェフ。 1971年東京生まれ。料理専門学校卒業後、和食・洋食・中華・出張料理、と幅広く経験を積み、フランス料理に特化する。その後、「タテルヨシノ」で勤務。厨房で一皿へ魂をこめることの大切さを学ぶ一方、じかにお客様の反応や表情を見たいという熱い想いから、出張料理や料理・テーブルコーディネート教室へも活躍の場を広げる。 2010年青山に自身の料理サロン「ADONIS TABLE」をオープン。そして2015年、Adonis T table 銀座店をオープン。(銀座7-4-5 銀座745ビル2F 03-6274-6498) 趣味は極真空手・バイクという、コワモテのヴィジュアルから創作される『美』をコンセプトとした繊細な料理と“ワルメンシェフ”の愛称で女性ファンから親しまれている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています