新たまねぎ、新じゃが、春キャベツ♪春のお野菜レシピ

新たまねぎ、新じゃが、春キャベツ♪春のお野菜レシピ

新たまねぎ♪

新じゃが♪

春キャベツ♪


通年見かけるお野菜たちですが、この時期は特別♪

柔らかく、みずみずしくて、甘みのつよい

春にしか食べられない楽しみですね♪


今回は、5名のシェフに教えていただいた

「春野菜が主役」な料理からいくつか、ご紹介します!



「レストランアラスカ日本プレスセンター店」 黒須 修一 シェフ

桜海老を使って、さらに春らしく☆

春キャベツと桜海老のサラダ仕立て

外側の葉も、蒸すことによって柔らか~

しかも、茹でるより栄養素が逃げにくいので、体に優しいですね♪

レシピは ⇒ こちら



甘くて柔らかい新たまねぎならではの一品

新玉葱のステーキ ミートソース

ミートソースも手作りで、なんと15分でできちゃいます!

ちょっとヘルシーなお肉料理を食べたいときに♪

レシピは ⇒ こちら



「トラットリア セレーナ」 志村 和弘 シェフ


ワインと合わせたい大人な一品

春キャベツと生ハムのインボルティーニ


キャベツは茹でて、生ハムとクルクル巻くだけ~

春キャベツ、生ハム、生クリーム、ブルーチーズ。

4つの材料があればできちゃう、シンプル旨レシピ♪

レシピは ⇒ こちら



肉汁を吸ってホクホク美味しい

新じゃがいもとサルシッチャのオーブン焼き

サルシッチャから出たうまみを

新じゃがが吸って、美味しいお芋に変身♪

サルシッチャがない場合はひき肉でお試しを!

レシピは ⇒ こちら




「トラットリア セレーナ」 見上 功次 シェフ


シンプルに新じゃがの美味しさが楽しめる

新じゃがいものパスタ ポーヴェラ

じゃがいもを崩すように混ぜることで

アンチョビソースをパスタに絡めるのがポイント。

レシピは ⇒ こちら

黄身と一緒にキャベツをフォークでくずしたら・・・トキメク光景!

春キャベツで包んだカルボナーラ風リゾット タンバル仕立て

柔らかく茹でた春キャベツの甘みと

ベーコンの旨味が入ったリゾット、そしてみんなのアイドル、黄身♪

贅沢な卵かけごはんですね!

レシピは ⇒ こちら



「和フレンチ Komorebi 」 林 和孝 シェフ


玉ねぎと海老の旨味が溶け込んだ

新たまねぎと海老の冷製スープ仕立て

暖かい季節に入ると食べたくなる、冷製スープ。

生姜が味を引き締めてくれます。

新たまねぎを贅沢に丸ごと1個食べましょ♪

レシピは ⇒ こちら


カリッと香ばしい、魚とお芋のハーモニー

新じゃがガレットのオイルサーディンサンド

ガレットには、春が旬のシラスを入れて。

オイルサーディンとの相性もバッチリです!

ソースにはオイルサーディンの油を無駄なく活用!

レシピは ⇒ こちら



「湘南パスタバル ランタナ食堂」 中山 信広 シェフ

パンにもフレッシュ野菜にも♪つけて美味しい

新じゃがのバーニャカウダ仕立て

つけてもいいし、パンに挟んでも美味しそうです♪

使いかたはいろいろ

レシピは ⇒ こちら


お腹もしっかり満たされるイタリアンの丸ごとグラタン

新玉ねぎとポレンタのグラタン風オーブン焼



とうもろこしの粉を使った"ポレンタ"を

新たまねぎの中に詰めたグラタン。

くり抜いた内側のたまねぎもソースにして無駄なく食べ切ります。

レシピは ⇒ こちら




その他にも春野菜を使ったレシピはたくさんあります。

ぜひ、いろいろお試しください♪

「春」にぴったりレシピ