シェフごはんコラム
今が旬の春野菜レシピ
春野菜がたくさん揃う5月。
今日のおかずは一手間加えて、春野菜が主役の料理を作ってみませんか?
ナバナ、グリーンピース、春キャベツのとっておきレシピをご紹介します。
青菜のごま和え

ナバナは「菜の花」とも言われ、アブラナ科の花芽を指します。セイヨウアブラナのほか、小松菜やブロッコリー、ターツァイなどの花芽も「菜の花」。
ナバナはおひたしや炒め物などにして食べることが多いですが、コクのあるゴマで和えるのもオススメです。
「青菜のごま和え」を教えてくれたのは、京都の老舗「魚三楼」九代目当主 荒木稔雄さん。
「魚三楼」では、柔らかい葉や花の部分と、少し筋っぽい茎に分けて使います。葉の部分はお吸い物の実などとして使い、茎は湯がいて「まかない」として食べているそう。たっぷりのゴマで和えて、アクセントに辛子を加えるのが、上級の味になるコツです。
香りも食感も豊かな春野菜。和風にも洋風にも使える野菜たちの、ワインランクアップレシピで、春の香りも存分に味わいましょう。春野菜をもりもり食べると、これからの季節に体もリセットできるかも!






