肉じゃが野永 喜三夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

肉じゃが

コツ・ポイント

コツ・ポイント

日本料理の基本は、煮ふくめる!
材料は丁寧に切り揃えましょう。切り揃えることで見た目や食べやすさは勿論、火がまんべんなく入り、味もしみ込みやすくなります。
食材の旨味や香りを引き出すために、食材は必ずフライパンが冷たい状態、火をかける前に入れましょう。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
豚バラスライス   250g  約4~5cm程に切る 
ジャガイモ 大2個   500~550g  皮をむき4~6等分のらん切り 
人参   1/2本  皮をむかず約3cm程度のらん切り 
玉葱   1個  皮を剥いて縦半分に切る 
きぬさや   4枚  ゆでて一口大に切る 
合わせだし汁  
だし汁   600cc   
醤油   大さじ4   
みりん   大さじ4   
砂糖   大さじ1   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    玉葱を繊維に沿ってくし切りで約3cm程度の大きさに揃えておく。

  2. 2

    作り方 2

    フライパンにあわせだし汁を入れ、まだ冷たいだし汁の中にお肉をほぐしながら入れ、野菜を加えキッチンペーパーで落し蓋をし火をつけて強火で一度煮立てる。

  3. 3

    煮立ったら中火にし、約15分ほど煮る。 *具材は決して混ぜないで煮立てる。炒めないで炊くだけ!

  4. 4

    出汁が半分くらいに煮詰まったら、火を止め、具材に味を浸み込ませるため、一度常温になるまで冷ます。 (1~2時間) ※この時点ではまだ味は薄い状態。

  5. 5

    作り方 5

    再度火にかけます。落し蓋を外し中火にかけ、フライパンを傾けて出汁を材料にかけながら、好みの味になるまで煮詰める。味を整えたら、火を止める。

  6. 6

    作り方 6

    皿に盛り付け、お好みできぬさやをちらして完成。

肉じゃがの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう