野菜とあさりのスパゲティー神保 佳永シェフのレシピ

お気に入りに追加

野菜とあさりのスパゲティー

コツ・ポイント

【このレシピは、木更津産あさりを使用しています。】
*パスタのパッケージに記載された茹で時間の「マイナス1分」と考えて茹で上げること。
*パスタと共に野菜を茹であげると、野菜の風味がパスタに移ります。
*パスタの仕上げに焼き海苔をまぶすことで、磯の香りが広がります。

2人分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
あさり  20粒(約200g)  必ずしっかりと砂抜きをする 
にんにく  1片  芯を取り除きみじん切り。オリーブオイルに漬けておく 
鷹の爪   1本  種を取り除く 
さやいんげん  100g  1cm幅にカット 
ブロッコリー  1房  小さく裂く 
カブ  1玉  1cm角にカット 
エクストラヴァージンオリーブオイル   50cc   
塩   少々   
焼き海苔   少々   
白ワイン   50cc   
パスタ(スパゲティー)   160g   
パスタの茹で汁   1カップ   
パスタ茹で用  
水   3リットル   
塩   大さじ2.5   

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水をはり、沸かす。そこに塩を加える。(塩分は水に対し1%程度が目安)

  2. 2

    フライパンに、オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を加えてから火にかけ、弱火でゆっくり、にんにくが狐色になるまで香ばしく炒める。(かきまぜず、フライパンをゆする)

  3. 3

    強火にしたところであさりを加え、白ワインを加え、すぐ蓋をする。

  4. 4

    アサリの口が開きはじめたら一度中火にし、フライパンをゆする。アサリが開いたら、火を止めて待機する。

  5. 5

    パスタを沸騰した鍋に投入し、茹でる。茹で上がり3分前でインゲンとブロッコリーを加える。茹で上がり1分前でカブを加える。

  6. 6

    茹で上がったパスタと野菜をフライパンのあさりと合わせ、火にかけ、仕上げに茹で汁を加える。パスタに美味しいあさりの汁を吸い込ませるイメージで混ぜる。

  7. 7

    パスタの味が整ったら、皿に盛り付け、仕上げに焼き海苔をふりかけ完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

野菜とあさりのスパゲティーの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう