殻付あさりの和風ボンゴレ 生のりとセミドライトマトのソース内田 真裕シェフのレシピ

お気に入りに追加

殻付あさりの和風ボンゴレ 生のりとセミドライトマトのソース

コツ・ポイント

あさりは口が開いたら煮すぎない様にしましょう。パスタはやや固めに茹でて鍋の中でおいしさを吸わせながら調整して下さい。柚子コショーは風味がとばない様に火を止めてから入れましょう。

2人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
こだわり食材  
アサリ   200g   
材料  
パスタ(ディチェコスパゲッティーニ)   160g   
ピュアオイル   20cc   
にんにくのアッシェ   2g  ※みじん切り 
たかのつめ   0.5本   
トマトコンカッセ   60g  種を抜いて小指の爪大にダイスカット 
生のり   30g   
薄口醤油   6cc   
塩   5g   
柚子胡椒   4g   
エクストラヴァージン   6cc   
出汁(和風一番出汁)   140g  あらかじめ作っておく。顆粒のダシでもOK 

作り方

  1. 1

    鍋にピュアオイル、にんにくのアッシュ(みじん切り)、たかのつめを入れ、弱火にかけ、香り付けと辛味出しをする。
    ※焦がさないように注意する。

  2. 2

    あさり、出汁を加え、フタをして中火にする。あさりが開いたら取り出し保温しておく。
    ※あさりに火を入れ過ぎると固くなるので注意。

  3. 3

    生のり、薄口醤油を加え、ひと煮立ちさせる。パスタを茹でる。表示より1分前にあげる。

  4. 4

    STEP3の鍋に柚子胡椒、トマトを加え、柚子胡椒は溶かす。

  5. 5

    パスタ「ディチェコスパゲッティーニ」を加え、ソースをからめる。塩で調味する。

  6. 6

    皿にパスタを盛り、保温しておいたあさりを盛りつけエクストラヴァージンオイルを回してかける。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

殻付あさりの和風ボンゴレ 生のりとセミドライトマトのソースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう