こだわりたまごのプリン高橋 雄一シェフのレシピ

お気に入りに追加

こだわりたまごのプリン

コツ・ポイント

たまごの美味しさがストレートに伝わるフランス菓子クレーム・カラメル(プリン)です。
カラメルは、色づきはじめたらすぐ焦げていくので、手元にお湯の用意を。跳ねるので、深みのあるアルミ鍋が適しています。
卵液は、卵を注いだときに固まらないよう、牛乳を沸騰させないことが大事です。

10人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
プリン液  
新鮮なこだわり卵   6個  卵黄2個も混ぜてほぐしておく 
新鮮なこだわり卵の卵黄   2個   
牛乳  650cc   
バニラペースト(またはバニラビーンズ)   小さじ1  さやのものはスプーン等で粒をこそいでおく 
砂糖(またはグラニュー糖)   130g   
生クリーム  70cc   
グランマニエ(オレンジリキュール)   小さじ2   
カラメル  
砂糖   130g   
水   70cc   
お湯   適量   

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳とバニラペースト(バニラビーンズ。さやと粒)を入れ、中火で温め、香りを移す。牛乳が沸く手前で火からおろす。

  2. 2

    混ぜておいた砂糖と卵に牛乳を注ぎ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    生クリーム、グランマニエを入れて混ぜたら、こし器でこす。たまごのザラザラが取り除かれ、なめらかなプリン液になる。

  4. 4

    器に8分目まで流し入れ、温めておいた蒸し器で約10分、弱火で蒸す。蒸し時間は固まり加減で調整する。

  5. 5

    蒸し器から取り出してしばらくおき、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    【カラメル】砂糖と水を鍋に入れて中火にかける。カラメル色まで色付いたら、お湯を注いで色止めする。温かいうちにプリンにかけて完成。

  7. 7

    ※このレシピは、京都の食材(卵)を使用しています。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

こだわりたまごのプリンの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう