父親のシーフードドリア

父親のシーフードドリア

神保 佳永シェフのレシピ

ピックアップシェフレシピ

コツ・ポイント

ベシャメルソースに魚介類の風味を移したソースのおいしさがポイント。
ソースが焦げつかないよう絶え間なく攪拌し、魚介のジュースを入れてからもさらに攪拌し、なめらかなソースを作りましょう。

材料

4人前
調理時間: 約60分

むき海老 ▶きれいに洗っておく 6尾 
ムール貝 ▶きれいに洗っておく 6個 
ほたて貝柱 ▶きれいに洗っておく 4個 
あさり   ▶きれいに洗っておく 10個 
イカ   ▶おろして一口大に切っておく 1ぱい 
にんにく   ▶みじん切り 1片 
オリーブオイル 30cc 
白ワイン 80cc 
50cc 
■バターライス  
玉ねぎ   ▶みじん切り 1/2個 
マッシュルーム   ▶薄くスライス 5個 
ごはん   400g 
バター 50g 
塩、胡椒、醤油 各適量 
■ベシャメルソース  
小麦粉 10g 
牛乳   ▶温めておく 200~250cc 
魚介のジュース ▶魚介類を炒めたあと、煮詰めておく 適量 
とろけるチーズ 適量 
ほうれん草   ▶色よく塩ゆでして、切っておく 一束 
ブロッコリー   ▶色よく塩ゆでして小分けする 一房 
イタリアンパセリ ▶刻んでおく 少々 

作り方

  • 鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、魚介類を入れ白ワインを加え、アルコールを飛ばして水を加える。

    STEP 1

    鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、魚介類を入れ白ワインを加え、アルコールを飛ばして水を加える。

  • フライパンにバター、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、ご飯を加えて下味を付け、グラタン皿に平たく盛る。

    STEP 2

    フライパンにバター、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、ご飯を加えて下味を付け、グラタン皿に平たく盛る。

  • STEP 3

    鍋にバターと小麦粉を入れ、よく炒める。温めた牛乳を少しずつ入れヘラを攪拌しながらクリーム状に。

  • さらに魚介のジュース入れてベシャメルソースとよく混ぜ、魚介理を加えて火を止める。

    STEP 4

    さらに魚介のジュース入れてベシャメルソースとよく混ぜ、魚介理を加えて火を止める。

  • ご飯の上にベシャメルソースと魚介、ブロッコリーとほうれん草を見栄えよく盛り、とろけるチーズをのせてオーブンへ。

    STEP 5

    ご飯の上にベシャメルソースと魚介、ブロッコリーとほうれん草を見栄えよく盛り、とろけるチーズをのせてオーブンへ。

  • 250度のオーブンで焦げ目がつくぐらい焼き、仕上げに刻んだパセリをのせて完成。

    STEP 6

    250度のオーブンで焦げ目がつくぐらい焼き、仕上げに刻んだパセリをのせて完成。

神保 佳永

神保 佳永シェフ

1977年、茨城県日立市出身。「HATAKE AOYAMA」オーナーシェフ。漁師の祖父やイタリア料理店シェフの父から食の英才教育をうける。辻調理師専門学校を卒業後、銀座「ベルフランス」を経て渡仏。グランメゾンで修行をつむ。イタリアは半年ほどかけて各地を巡りながらレストランを手伝い、“本場”にふれる。丸の内「サンス・エ・サヴール」のオープニングスタッフ、2005年浦安「ホテルエミオン東京ベイ」洋食総料理長を経て、2009年「Restaurant I」総料理長に。江戸野菜をフレンチに取り入れたことで注目を集める。2010年同店を開業して独立。フレンチからイタリアンへの転向は、父の遺志を継いで。野菜に力を入れるのは、野菜嫌いだったから。教師を志したこともあることから、近隣小学校にて神保流の食育授業を積極的に展開。食のコンサルトなど、料理人にとどまらない幅広い活動も行う。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています