かまぼこの切り方いろいろ中村 哲也シェフのレシピ

お気に入りに追加

かまぼこの切り方いろいろ

コツ・ポイント

お子様とご一緒に、楽しく切ってみてはいかがですか?

1人前/調理時間:約1分
材料・調味料 分量 下準備
かまぼこの飾り切り6種  
かまぼこ   適宜  厚さ1.5cmくらいに切る 

作り方

  1. 1

    【松】(写真手前・右)片方の端を切り落とさないよう、3等分に切り目を入れ、折り込んでようじでとめる。

  2. 2

    【結び】(写真奥・左)左右からと真ん中に切り込みを入れ、真ん中の切り込みのなかに、左から入れた切り込みの端を上から、右から入れた切込みの端を下から差し込む。

  3. 3

    【市松】(写真手前・左)紅と白の部分が交互になるように赤い部分を切り取り、スライスする。かまぼこをずらして盛り、市松にする。

  4. 4

    【手綱】(写真中央)紅と白の境目に包丁を入れ、白い部分を少しつけた状態でうすく皮をむくように切る。最後の1cm位まで包丁目を入れたら縦に1本切り込みを入れる。

  5. 5

    切り込みに切り始めの部分をくぐらせて1回転させ、元の形に戻す。

  6. 6

    【日の出】(写真奥・右)包丁の切っ先をまな板に固定し、刃先を左右に動かしながら下へ切り落としていく。

  7. 7

    【孔雀】(写真手前・中央)かまぼこの底の部分を切り落とさないように紅色側から包丁目を入れていく。左右対称になるように内側に折り込む。(比較的簡単にできますヨ)

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

かまぼこの切り方いろいろの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう