トマトソースのスパゲティ モッツァレラチーズ入り成田 直己シェフのレシピ

お気に入りに追加

トマトソースのスパゲティ モッツァレラチーズ入り

コツ・ポイント

コツ・ポイント

トマトソースは、ホールトマト缶よりトマトジュースで作るほうが手軽。3分の2量くらいになるまで煮詰めると水分だけが飛んで味が凝縮します。
ソースができたらパスタをゆで始め、仕上げは手早く。
最後のモッツァレラは溶けると違うソースになってしまいますから、形を残してトマトが主役の味に。

2人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
無塩トマトジュース   280cc   
にんにく  1コ  極細かいみじん切り 
フルーツトマト   3コ  湯むきしてくし型に切り、種をとる 
EXVオリーブオイル   30cc   
無塩バター   10g   
パルメザンチーズ   20g   
モッツァレラチーズ   80g  1cm角に切る 
バジリコ   6枚   
スパゲティー  140g   
塩   適量   
白こしょう   適量   
パスタ用  
お湯   3リットル   
塩   45~60g  お湯に対し1.5~2%が目安。少し多め 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火にかけ、きつね色になり香りが出るまで加熱する。
    ※すぐ色づくので、火から外したりしながら微調整を。

  2. 2

    トマトジュースを加え、ヘラで絶えず混ぜながら(縁についたソースも拭いながら)、2/3の量になるまで煮詰め、味を凝縮させる。そこへ塩を一つまみ入れて混ぜる。

  3. 3

    作り方 3

    別のフライパンで、フルーツトマトを両面に軽く焦げ目の焼き色が付くまで焼く。

  4. 4

    作り方 4

    ソースの中に焼いたトマトを加えてコクをアップ。塩、白こしょうで味を調えながら、ヘラで線がかけるくらいしっかり煮詰めたソースを完成させる。

  5. 5

    作り方 5

    ソースが完成したら、パスタを茹ではじめる。アルデンテに茹であげたパスタをソースに入れ、フライパンをあおって混ぜ、バター、パルメザンチーズを加えてさらに和える。

  6. 6

    作り方 6

    仕上げにモッツァレラチーズ、手でちぎったバジリコを入れ、余熱でモッツァレラチーズがトロリとする程度に混ぜ、お皿に盛りつければ完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

トマトソースのスパゲティ モッツァレラチーズ入りの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう