マカロン風ショコラサンド山内 敦生シェフのレシピ

お気に入りに追加

マカロン風ショコラサンド

コツ・ポイント

コツ・ポイント

マカロンの生地作りや焼く前の乾燥を手軽にアレンジした、マカロン風お菓子です。
生地は混ぜすぎるとふっくら仕上がらないので、ゴムベラで切るように、手早くさっくりと混ぜてください。
ガナッシュのチョコレートは、触って温かく感じない程度の35℃まで下げてからバターを加えましょう。

45~50個分/調理時間:約90分
材料・調味料 分量 下準備
生地  
卵白   200g  よく冷やしておく 
グラニュー糖   150g   
アーモンドパウダー   200g   
紛糖   150g   
薄力粉   10g   
ココアパウダー   8g   
ガナッシュ  
チョコレート(カカオ70%)   250g   
無塩バター   250g  常温にもどしておく 
焼成用  
紛糖   300g   
サラダ油   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    アーモンドパウダー、紛糖、薄力粉、ココアパウダーをホイッパーでかき混ぜてから、ふるう。こうすると焼きむらができにくくなる。

  2. 2

    作り方 2

    乾いたボウルに卵白を入れ、ホイッパーで一定のリズムで泡立てる。ある程度泡だったらグラニュー糖を2、3回に分けて加える。(最初から入れると泡立ちにくくなる)

  3. 3

    ゴムベラに持ち替え、ふるった粉を一気に加え、手早く混ぜる。さっくりと切るように、ボウルに付着している粉やメレンゲをすくい中に入れるように混ぜる。

  4. 4

    作り方 4

    全体の色が均一になったらしぼり袋に加える。混ぜすぎないように注意。※直径12mmの丸口金を使用。

  5. 5

    作り方 5

    天板にサラダ油で縁を一周と内側に×を描き、クッキングシートをのせ、作業しやすいように紙を固定する。直径3cm位の大きさに90~100個しぼる。間隔も一定に。

  6. 6

    作り方 6

    焼く前に、焼成用の紛糖を上からふるっていく。これにより、表面に膜を作る。
    表面が乾いたら再度紛糖をふる。この作業を3回繰り返す。

  7. 7

    作り方 7

    180℃のオーブンで15分ほど焼く。(焼き具合で調整してください)焼けたらオーブンから取り出し、そのままおいて、粗熱をとっておく。

  8. 8

    作り方 8

    【ガナッシュ】チョコレートを湯煎にかけ、溶けたら湯煎から外して35℃まで下げる。(触って温かく感じない状態)

  9. 9

    作り方 9

    常温にもどしたバターを3回に分けて加え、混ぜ合わせる。

  10. 10

    作り方 10

    バットに移して粗熱をとり、冷ます。ガナッシュがしぼれる固さまでになったらしぼり袋に入れる。※直径12mmの丸口金を使用。

  11. 11

    作り方 11

    生地のうち半分をひっくり返し、その上にこんもりとガナッシュをしぼっていく。残り半分はサンド用。

  12. 12

    作り方 12

    もう1つの生地をかぶせ、ガナッシュをサンドして完成。

マカロン風ショコラサンドの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう