牡蠣のパルテノクリーム ゴルゴンゾーラの風味染川 修広シェフのレシピ

お気に入りに追加

牡蠣のパルテノクリーム ゴルゴンゾーラの風味

コツ・ポイント

コツ・ポイント

パルテノヨーグルトの濃厚さはまさにクリームチーズ。
牡蠣のクリーム煮にパルテノヨーグルトとゴルゴンゾーラを加え、ワインに合う1品仕上げました。ヨーグルトの酸味の中にゴルゴンゾーラチーズの塩加減が絶妙です。
しっかりとした白ワインと合わせたいですね。残ったソースにバケットを!!

2名分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
牡蠣 中ぐらい    6個  しっかり水洗いをし、ペパータオルで水分を拭き取って下さい。 
パルテノヨーグルト   50g   
ゴルゴンゾーラチーズ   30g  溶けやすいように細かくしていた方がよいです。 
牛乳   50cc   
生クリーム   50cc   
オリーブオイル   30cc   
ニンニクみじん切り   小匙1/2   
玉ねぎ   1/4  スライス 
ブラウンマッシュルーム   6個  1/4にカット 
ホウレン草   1房  5cmぐらいの長さにカット 
白ワイン   15cc   
塩・ブラックペッパー   少々   
バージン オリーブオイル   少々   
セルフィーユ   少々   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    オリーブオイル、ニンニクを弱火にかけ、にんにくを軽く色づかせます。
    (ニンニクが苦手でしたら、そのままオリーブオイルで具材をソテーして下さい)

  2. 2

    作り方 2

    玉ねぎ、牡蠣、ブラウンマッシュルーム、ホウレン草の順にソテーします。
    白ワインを入れ蓋をし2分蒸し焼きにします。(注:牡蠣は芯温85度以上2分加熱しましょう)

  3. 3

    作り方 3

    牛乳、生クリーム、パルテノヨーグルト、ゴルゴンゾーラの順に弱火で混ぜながら一度沸騰させて下さい。
    (ゴルゴンゾーラがなしでも美味しく仕上がります。)

  4. 4

    作り方 4

    塩、ブラックペッパーで味を調え、二皿に分け、香りの高いオリーブオイル、セルフィーユを載せて出来上がり。

牡蠣のパルテノクリーム ゴルゴンゾーラの風味の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう