白菜の桜エビ旨煮あんかけ佐久間 佑吾シェフのレシピ

お気に入りに追加

白菜の桜エビ旨煮あんかけ

コツ・ポイント

桜の季節に旬を迎える桜エビ。ポイントは濃い桜エビの出汁を取る所です。それとさらに白菜、桜エビだけでは少し味の深みがもの足りないので、ちょっとバラ肉を使うのがポイントです。動物性の物と一緒に煮ると驚くくらい味が変化します。覚えてしまえば簡単にできますのでぜひ作ってみて下さい。

2人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
白菜   1/4ヶ  芯の方は太いマッチ棒位に切る。葉の方はザク切りにする。 
桜エビ(できれば生)   生60g、乾30g   
豚バラ肉   少々(30gくらい)   
かつお出汁   300cc   
薄口しょうゆ   35g   
みりん   20g   
三つ葉   少々  1センチくらいに刻む 
糸がき   少々   
水溶き片栗粉   適量   

作り方

  1. 1

    白菜を切り、鍋に出汁、分量分の調味料を加えます。少し出汁が少なく感じますが白菜から水分が出ますので、少し足らないくらいがベストです。

  2. 2

    鍋に桜エビ、豚のバラ肉を入れ火にかけます。沸いてきたらアクをすくい、白菜の芯から入れます。時間差で葉の方を入れ強火でサッと煮ます。

  3. 3

    お玉で混ぜながら白菜がしんなりするまで煮ます。ここでのポイントはあまり煮すぎない事です。ある程度白菜の食感を残しちょっと半生くらいがいいです。

  4. 4

    穴あきお玉で白菜を取り出し器に盛ります。残った煮汁に水溶き片栗粉であんにします。白菜の水分が多いので、あんもちょっと固めにするとよろしいかと思います。

  5. 5

    白菜の上にあんをかけ、天に三つ葉、糸がきをのせて完成です。ちなみに豚バラ肉はもちろん一緒に食べてもらって構いません。

白菜の桜エビ旨煮あんかけの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう