グリーンピースのロールサンドフライ・サラダ添え土屋 英明シェフのレシピ

お気に入りに追加

グリーンピースのロールサンドフライ・サラダ添え

コツ・ポイント

パンは油を吸いやすいので、180度の高温で揚げ、更にオーブントースターで焼くことで余分な油が落ちて軽い仕上がりになります。油で揚げずに(3)をそのままオーブントースターで焼いて仕上げれば更にヘルシーに仕上がります。ただし、油で揚げたようなカリッとした食感は得られません。

4人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
たまねぎ   1/2個  スライスする 
サラダ油   大さじ1   
バター(またはマーガリン)   大さじ1   
小麦粉   15g   
チキンスープ   150cc   
グリーンピース(冷凍でも可)   粒100g  1%塩を加えたお湯で3分茹でる 
サンドウィッチ用パン   6枚  麺棒などで薄くのばす 
ホワイトソースの缶詰   120g   
天ぷら粉   50g   
水   80cc   
下粉用天ぷら粉   少々   
ベビーリーフ   適量   
好みのドレッシング   適量   
揚げ油   適量  180℃に予熱 

作り方

  1. 1

    たまねぎをサラダ油・バターで炒め、甘い香りがしてきたら小麦粉を振り入れ、たまねぎになじませるようにして炒め合わせる。火から一度外し、粗熱をとる。

  2. 2

    チキンスープを加え、混ぜ込んでもう一度火にかけ、混ぜながら5分程煮てとろみをつけグリーンピースと、フードプロセッサーに入れ攪拌する。塩・こしょうで味を調える。

  3. 3

    サンドイッチ用のパンは、片面にホワイトソースを塗る。塗った面を上にして手前に(2)をのせ、くるりと巻き込む。天ぷら粉を水で溶き、衣を作る。

  4. 4

    側面(パンで巻かれていない部分)のみ、下粉用天ぷら粉をつけ衣にくぐらせ180度油で揚げ、キッチンペーパーの上に取り出し、余熱したオーブントースターで1分程焼く。

  5. 5

    (4)を斜め半分にカットして皿に盛りつける。好みのドレッシングで和えたベビーリーフを添える。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

グリーンピースのロールサンドフライ・サラダ添えの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう