2色トマトジャム中野 忠徳シェフのレシピ

お気に入りに追加

2色トマトジャム

コツ・ポイント

☆トマトと砂糖、レモンだけでジャムは作れます。甘さ控えめでさっぱりとした風味。
☆トマトとは思えない味!!【フルーツジャム】のようにいただける。
☆パンに付けて、朝食に。暑い夏、朝から栄養補給。【疲労回復効果】で夏バテ解消。
☆黄やオレンジに含まれる【リコピンは赤の2倍】

10人/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
2色トマトジャム  
トマト2種(オレンジ・黄)   300g   
テンサイ糖(トマトの1/5程度)   60g   
有機レモン(中)   1/2個   

作り方

  1. 1

    今回使用のトマトは【自分で栽培した】ビタミンエース(オレンジ)イエローアイコ(黄)の2種。トマトに含まれるリコピンには【疲労回復効果】があります。

  2. 2

    トマトに【少しだけ】切れ目を入れ、沸騰したお湯にくぐらせて約10秒。水に浸けると簡単に皮が剥けます。

  3. 3

    剥けたら、ボールに入れ砂糖を上からかけます。【テンサイ糖】を入れる事で栄養、旨みがアップします。無ければグラニュー糖で代用可。

  4. 4

    【浸透圧】で水分がドンドン出てくるので・・・このまま半日、冷蔵庫で置きます。

  5. 5

    半日経過・・・・トマトが水分で【ひたひた】になればOK。砂糖もトマトに染み込み、美味しいトマトジャムが作れます♪

  6. 6

    一度、まな板に取り出します。種も取らずに【半分の大きさ】にカット。食感を残す為にわざと潰さず、種もそのままに。

  7. 7

    ステンレスの鍋に戻し入れ、灰汁を取りながら焦がさないように火加減して煮詰めて下さい。【トロ~~っ】とした固さになれば完成です!

  8. 8

    とっても簡単に【リコピンたっぷりジャム】が作れます。保存容器に入れて覚めたら冷蔵庫へ。。。パンにもアイスクリームにも合います。是非、お試しを!!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

2色トマトジャムの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう