大阪府のお雑煮中西 保夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

大阪府のお雑煮

コツ・ポイント

汁は、昆布と鰹節でとった出汁に白味噌を合わせ、風味豊かに仕立てます。縁起の良いかたちとして餅は丸餅で、具材である金時人参・大根・海老芋もなるべく丸く切るのが風習です。葉物と柚子の皮で彩りを添え、上品に仕上げます。
※調理時間に、昆布の戻し時間や海老芋を水にさらす時間は含みません。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
出汁(昆布と鰹節)   1500cc   
白味噌   150g   
具材  
丸餅   4個   
鶏肉   約100g   
大根   8切れ  0.5cmの厚さに半月切り 
海老芋(里芋でもよい)   1本  しっかりと皮をむき、一口大に輪切り(または六方切り) 
金時人参(普通の人参でもよい)   8切れ  0.5cmの厚さに輪切り 
ほうれん草   2~3本  さっとゆがき、3cmほどの長さに切り揃える 
飾り  
柚子の皮   適量  細長く刻む 

作り方

  1. 1

    【出汁】水1500ccに昆布を1枚入れ、一晩水に浸けて戻す。火にかけ、弱火でじっくり昆布の出汁をとる。水面に水泡(80℃位)が浮かんできたら昆布を引きあげる。

  2. 2

    鰹節をひとつかみ入れて火を強め、沸いたら火からおろし、漉す。

  3. 3

    【具材】海老芋を面取りし、水に1時間ほどさらしてぬめりをとっておく。

  4. 4

    とった出汁のうち500ccほどを使用。海老芋・人参・大根・鶏肉を出汁で下茹でする。野菜に箸が通るかたさが目安。別鍋で丸餅をお湯で下茹でする。

  5. 5

    【汁】1000ccの出汁を中火にかけ沸いたらとろ火にし、少しずつ味噌を溶いてとかす。

  6. 6

    お椀に具材をきれいに並べ、汁を注ぎ、彩りの柚子を飾って完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

大阪府のお雑煮の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう