ちぢみほうれん草テリーヌハーブソルトソース林 和貴シェフのレシピ

お気に入りに追加

ちぢみほうれん草テリーヌハーブソルトソース

コツ・ポイント

鶏モモ肉をミキサーにかける際は粗めにかけるとソースが絡まって美味しいです。

2人分/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
こだわり食材  
ハーブソルト(鶏モモ肉下処理用)   適量   
材料  
鶏モモ肉   2枚  ハーブソルトを少々まんべんなくふっておく。 
生クリーム   100cc   
ちぢみほうれん草   50g   
しめじ   1/2パック   
玉葱   40g   
ブランデー   少々   
バター   50g   
人参   20g   
大根   20g   
きゅうり   15g   
ハーブソルト  
A.ハーブソルト   1.5g   
B.グレープシードオイル   42g   
C.トマト   23g  湯むきした後みじん切りする 
D.イタリアンパセリ   少々  みじん切りする 
E.レモンバーベナ   1.5g  細かく刻む 

作り方

  1. 1

    ①A~Eの材料を混ぜてハーブソルトソースを作る。

  2. 2

    ②しめじはばらしてバターでしんなりするまで炒め、軽く塩、こしょうで下味を付ける。

  3. 3

    ③玉葱は粗く刻んでバターで炒め、黄金色になったら塩、こしょうで下味を付ける。

  4. 4

    ④ちぢみほうれん草は下茹でした後、よく水気を切る。その後、チキンコンソメと塩が入ったお湯に、ほうれん草を1時間漬け込んでおく。

  5. 5

    ⑤人参、大根、きゅうりは、皮を剥き、氷水に漬ける。付け合せとして食べやすいサイズに拍子切りする。

  6. 6

    ⑥下ごしらえした鶏モモ肉をフライパンでソテーする。鶏に火が通ったらブランデーを振りかけフランベする。

  7. 7

    ⑦(6)に生クリームと分量の半分のバターを入れて弱火に落とし、とろみが付くまで煮詰める。

  8. 8

    ⑧(7)が人肌程度まで冷めたら、フードプロセッサーで細かくミキサーにかけ、残りのバターを数回に分けて入れる。このとき肉は少し粗めの方が美味しい

  9. 9

    ⑨(8)にソテーしたしめじ、下ごしらえしたほうれん草を加える(ほうれん草は水気を絞る)。混ぜ合わせたらバットに平らにしき、一晩冷蔵庫で寝かせる。

  10. 10

    ⑩(9)を適当な大きさに切り、写真のように盛り付ける。また、拍子切りした人参・大根・きゅうりも同様に盛り付ける。①のハーブソルトソースを付けて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ちぢみほうれん草テリーヌハーブソルトソースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう