簡単手打ちパスタ 魚のカマと野菜の茎のペペロンチーノ長浦 直也シェフのレシピ

お気に入りに追加

簡単手打ちパスタ  魚のカマと野菜の茎のペペロンチーノ

コツ・ポイント

イタリア料理でまかないといえばやっぱりパスタです。魚のカマや野菜の茎を使って余った食材を使いきり、パスタソースにしました。仕上げにバターを加えることでソースを乳化しやすくします。乾燥パスタでも作れますが、簡単に作れるようにアレンジしているので、ぜひ手打ちに挑戦してみてください。

2名分/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
手打ちパスタ  
薄力粉   50g   
強力粉   50g   
塩   ひとつまみ   
水   50cc   
ソース  
ブリのカマ   一個  魚焼きグリルで焼いて皮と骨をとってほぐす 
サニーレタスの茎   一束分  一口サイズにカット 
ブロッコリーの茎   一株分  皮をむいてスライス 
EXバージンオリーブオイル   30cc   
にんにく   2〜3片  みじん切り 
アンチョビペースト   にんにくと同量   
チリペッパー   好みの量   
バター   20g   
トッピング  
青ねぎの白い部分   2~3本分  斜めにカットして水にさらす 
バジルもしくは大葉   2~3枚  千切り 
トマト   1/4個  角切り 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    パスタの材料をすべてボールに入れてまぜあわせ、水分が全体にいきわたればこねる。こねる目安の時間は5分。

  2. 2

    作り方 2

    生地の表面がなめらかになればラップに包んで一時間常温に置いておく。

  3. 3

    作り方 3

    生地を四等分して小指ぐらいの棒状に伸ばして、強力粉(分量外)をふって斜めにカットし、ボールに移してくっつかないように強力粉をふる。

  4. 4

    作り方 4

    両手の人差し指と親指で平たくつぶす。この時厚みがあると食感が重くなりすぎるのでしっかりつぶす。
    バットに広げて再度強力粉をふり乾燥させておく。

  5. 5

    作り方 5

    オリーブオイルでにんにくとアンチョビペーストを炒めてにんにくが色づいたらブリのカマ、ブロッコリーの茎、サニーレタスの茎を炒めて水を100cc入れて煮立たせる。

  6. 6

    作り方 6

    お湯を2L沸騰させて塩を20g入れパスタをゆでる。
    パスタが浮いてきたらザルにあけ、ソースと合わせてバターを加え、鍋をゆすってソースを乳化させる。

  7. 7

    作り方 7

    塩とチリペッパーで味を調節し、器に盛り付けてトッピングを上に盛って完成。トッピングはなくてもおいしく食べられます。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

簡単手打ちパスタ 魚のカマと野菜の茎のペペロンチーノの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう