白いコーヒーのムース土屋 英明シェフのレシピ

お気に入りに追加

白いコーヒーのムース

コツ・ポイント

コーヒー豆はできれば浅炒りのものを使用しましょう。

4人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
コーヒー豆   20g  牛乳に浸して半日冷蔵庫に入れる 
牛乳   150cc  コーヒー豆に入れる 
生クリーム   130cc   
板ゼラチン   4g  冷水につけてもどしておく 
グラニュー糖   38g   
コーヒー豆型チョコレート   適量   

作り方

  1. 1

    コーヒー豆をざるにあけ、コーヒー豆を取り除く。コーヒーの香りを移した牛乳は目の細かい茶こしでもう一度こして冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    取り除いたコーヒー豆を今度は生クリームに浸して半日冷蔵庫に入れておく。漉してコーヒー豆を取り除く。

  3. 3

    コーヒー豆の周りに生クリームが固まっているので、①の牛乳液30ccでゆすぐ。香りを移した生クリームとゆすぎ牛乳は合わせてボウルに入れ、冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    [1]の残りの牛乳にグラニュー糖を加え、鍋に入れて沸騰直前まで温め、火を止めゼラチンを余熱で溶かす。ボウルに入れ底に氷水を当てる。

  5. 5

    へらで静かに混ぜながら薄くとろみがついてくるまで混ぜ、生クリーム液のボウルの底に氷水を当て6分立てし、2回に分けて加え、へらでまだらがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    コーヒーカップ4個に等分に流し入れ、冷蔵庫に入れ冷やし固める。上にコーヒー豆型のチョコーレートを飾る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

白いコーヒーのムースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう