パニス ~Panisse~(ひよこ豆のフライ)長屋 英章シェフのレシピ

お気に入りに追加

パニス ~Panisse~(ひよこ豆のフライ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

南フランス・ニースでファーストフードのように食べられているヘルシーな軽食。
ポイントは、「同じ沸いている状態」をキープするため、火にかけたら手を止めずにずっとかき混ぜ続けること。
冷凍庫で保存できるので、一度にたっぷり作ることをお勧めします。

10人前/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
ひよこ豆の粉   500g   
水   2L   
塩   11g   
オリーブオイル   160g   
ディップソース 例  
ヤギのチーズ   50g  あれば南仏のチーズがおすすめ 
生クリーム  25cc  チーズ:生クリーム=2:1 
ニンニク  少々  すりおろす 
ハーブ   適量  タイム、ローズマリー、オレガノ、セイジ、パセリなど 
塩   少々   
コショウ   少々   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鍋に入れた水の中にひよこ豆の粉を全て入れる。

  2. 2

    作り方 2

    さらに塩とオリーブオイルも入れて火にかける。※初にダマになっていても大丈夫。

  3. 3

    作り方 3

    鍋を火にかけ、混ぜ始める。はじめ強火で、沸いてきたら火を落とす。ポコポコと表面が動く程度の火加減で。これ以降、生地がドロンとするまで混ぜ続ける。

  4. 4

    作り方 4

    ドロンとした生地になったら、薄い型(バット)に流し込む。ヘラなどで生地が均等になるようのばしてから、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    作り方 5

    しっかり冷蔵庫で固めてからお好みの形に切り分ける。
    ※冷凍可。多めに作り、カットした状態で冷凍庫へ入れるとよい。

  6. 6

    作り方 6

    【ディップソース】小鍋にチーズ・生クリーム・ニンニクを入れて弱火にかける。温まりチーズが溶けたらハーブを入れ、塩・コショウで味を調える。

  7. 7

    作り方 7

    180℃の油でこんがり揚げる。※冷凍したパニスの場合、1度軽く揚げて、中が常温に戻ったらもう一度2度揚げする。
    塩コショウし、ディップソースを添えれば完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

パニス ~Panisse~(ひよこ豆のフライ)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう