ガトーショコラ香西 思穂吏シェフのレシピ

お気に入りに追加

ガトーショコラ

コツ・ポイント

*卵黄と卵白を分ける際、卵白のほうに卵黄や水分が入らないように十分注意してください。卵白は卵黄や水分が入ることで泡立ててもうまく泡立たず、メレンゲになりません。
*お好みで生地の中にベリー系のフルーツを入れることによって、ひと味違うガトーショコラができます。是非お試しください。

18cmの丸ケーキ型1台分(4人分)/調理時間:約90分
材料・調味料 分量 下準備
全卵   5個  卵黄と卵白をそれぞれボウルに分ける 
クーベルチュールチョコレート   125g  製菓用チョコレートを用意 
ココアパウダー   80g  網やザル等でふるったもの 
グラニュー糖   200g  150gと50g 別々に分ける 
薄力粉   40g  網やザル等でふるったもの 
無塩バター   100g   
生クリーム   80g   
仕上げ用材料  
生クリーム   100g   
グラニュー糖   8g   
ココアパウダー   お好みの量   

作り方

  1. 1

    まな板の上にクッキングシートを敷き、その上にクーベルチュールチョコレートを置き、包丁で細かく削り、計量します。

  2. 2

    ケーキ型の底面と側面にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをカットして貼り付けておきます。

  3. 3

    ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯せんにかけて溶かします。しっかり溶けたら泡立て器でよくかき混ぜ、生クリームを加えさらによくかき混ぜます。

  4. 4

    ボウルに卵黄とグラニュー糖(150g)を入れてハンドミキサーで高速回転にしてもったりするまで混ぜます。はじめは黄色い状態が、時間が経つと白っぽくなりもったりに。

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーではじめは低速回転のまま混ぜ、3回くらいに分けてグラニュー糖(50g分)を入れます。

  6. 6

    グラニュー糖を入れきってなじんだら高速回転にし、しっかりつやのあるメレンゲになるようにします。

  7. 7

    Step4のボウルにStep3を入れてゴムベラで滑らかになるまで混ぜます。さらに薄力粉、ココアパウダーを入れて混ぜます。

  8. 8

    Step7にStep6のメレンゲを3回くらいに分けて入れ、ツヤのある生地になるまで混ぜます。

  9. 9

    全体がなじんだらケーキ型に流し入れ、型ごと大きく揺すって平らにならし、さらに表面をゴムベラでならします。

  10. 10

    180度のオーブンで約30~40分焼きます。竹串などを刺して、生地がくっついてこなくなればOKです。オーブンから出して、ケーキクーラーや網の上で冷まします。

  11. 11

    粗熱が取れたら型からはずし、完全に冷めたら完成。

  12. 12

    仕上げに生クリームとグラニュー糖をハンドミキサーで合わせたものをかけたり、ココアパウダーをふりかけたりしてお好みのデコレートをしてみてください。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ガトーショコラの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう