カラフルもちもちポテト岸本 一シェフのレシピ

お気に入りに追加

カラフルもちもちポテト

コツ・ポイント

とにかくよく練り、揚げるサイズはあまり大きくせず、大きさをそろえること。
そして生地をよく冷やすこと。温度差が外カリッと中もちっとした触感になる。
牛乳のかわりに生クリームを使えば、リッチな味わいになります。が、時間が経つとかたくなるので、すぐ食べる場合にのみおすすめします。

4人前からパティーなどに。/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
ハインツマッシュポテト   各200g計800g  なければ、下記のレシピを参考にじゃがいもから作る 
マッシュポテト  
じゃがいも   5個(中)   
牛乳   150cc   
塩   小さじ1杯   
ポテト味付け材料  
薄力粉   各30g   
牛乳   各10cc   
バジルペースト   10cc  市販のものでOK 
トマトソース   10cc  市販のものでOK 
カボチャペースト   20g  茹でた南瓜の身をすりつぶす 
塩   1g   

作り方

  1. 1

    洗ったジャガイモをラップで包みます。 レンジで約4分加熱します。
    レンジから取り出したジャガイモを、ラップの上から、麺棒やコップ、瓶の底でしっかりたたく。

  2. 2

    皮をむき、ボウルに粗くつぶしたジャガイモを入れ、残ったかたまりを切るようにつぶします。 牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、こねすぎないように混ぜます。

  3. 3

    プレーン
    温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉30gをよく練りこみ、丸くします。

  4. 4

    カボチャベース
    温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉30gとカボチャペースト10gをよく練りこみ、丸くします。

  5. 5

    トマトベース
    温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10cと薄力粉35gとトマトソース10ccをよく練りこみ、丸くします。

  6. 6

    バジルベース
    温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉35gとバジルペースト10gを
    よく練りこみ、丸くします。

  7. 7

    4種類の丸めたマッシュポテトを冷蔵庫で10分ほど冷やします。

  8. 8

    マッシュポテトを幅1cm長さ5cmくらいの食べやすいサイズに、各種類用意します。

  9. 9

    175℃の油で約5分揚げて、よく油をきり、かるく塩をふります。
    お皿に盛ります。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

カラフルもちもちポテトの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう