グレープフルーツとホワイトチョコレートのブランマンジェ鈴木 一夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

グレープフルーツとホワイトチョコレートのブランマンジェ

コツ・ポイント

ブランマンジェは、“白い食べもの”という意味のデザート。
なめらかに仕上げるコツは、ゼラチンで冷やし固めるときに氷水をあて、とろみがつくまで根気よく混ぜつづけること。
冷却する前に一度、茶こしか何かでこしてから、冷却してください。

プリン型6個分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
生クリーム(乳脂肪分38%)   200cc   
牛乳  250g   
グレープフルーツの外皮   1/2個分  グレープフルーツの皮を粗塩でよく洗い、薄皮ごとナイフでむく 
ホワイトチョコレート   80g  溶けやすいように細かく刻む 
板ゼラチン   5g  水に浸してふやかす 
コアントロー   5g   
ソース  
├ グレープフルーツジュース   150cc   
├ コーンスターチ   4g   
├ グラニュー糖   20g   
└コアントロー   小さじ1   
デコレーション用  
├ グレープフルーツの果肉   2個分  外皮をむいた後、薄皮にナイフをそわせて取り出す 
└ミント   適量   

作り方

  1. 1

    小鍋に生クリーム、牛乳、グレープフルーツの外皮を入れて沸騰させ、香りが立ったら火をとめて外皮を取り出す。

  2. 2

    ボウルにホワイトチョコレートを入れて50℃くらいの湯煎で溶かす(電子レンジでも可)。

  3. 3

    ホワイトチョコレートの入ったボウルにStep1の生クリーム、水気を絞った板ゼラチン、コアントローを加え、ゼラチンが溶けてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    ボウルを氷水にあて、水分と油分が分離しないように手早く混ぜ続け「ゲル化」させる。とろみがついたら一度茶こしでこし、プリンカップに入れ冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    【ソース】小鍋にジュース、コーンスターチ、グラニュー糖を入れ、沸騰するまで中火にかける。コワントローを加えたら火をとめ、氷水で粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    皿にブランマンジェを盛る。ソースをそそぎ、グレープフルーツの果肉とミントを飾る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

グレープフルーツとホワイトチョコレートのブランマンジェの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう