リンゴとバナナのケーキ(ブラウン・ベティ風)鈴木 一夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

リンゴとバナナのケーキ(ブラウン・ベティ風)

コツ・ポイント

ボウルに材料を入れて、手でこねてオーブンで焼くだけ。誰もが失敗なくつくれる焼き菓子です。コツは、つなぎが入らない為、ねりが足りないとポロポロくずれるので、バナナの形がなくなるまで、両手でひたすらこねること。

プリン型8個分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
パン粉(スポンジの粉でもよい)   150g   
ブラウンシュガー   60g   
バター   60g  溶かしておく 
ラムレーズン   20g   
リンゴ  1個  皮をむき、芯をとり、1cmの角切り 
バナナ  1個  輪切り 
くるみ(アーモンドでも可)   40g  フライパンで焼き色がつくまで空炒りし、1cm大に砕く 
デコレーション用  
├ メープルシロップ   適量   
├ バニラアイス   適量   
├ くるみ(アーモンドでも可)   適量  フライパンで焼き色がつくまで空炒りし、小さく砕く 
└ミントの葉   適量   

作り方

  1. 1

    プリン型にバター(分量外)をぬっておく。オーブンは180℃に温めておく。

  2. 2

    ボウルにすべての材料を入れ、両手でこねる。バナナの形がくずれ、生地がなじんでグチョグチョした状態になったら、プリン型に分け入れる。

  3. 3

    180℃のオーブンで20分ほど焼く。軽く焼き色がつき、表面を押して弾力を感じるのが、焼き上がりの目安。

  4. 4

    プリン型から外し、冷めたら皿に盛る。バニラアイスを添えてメープルシロップを回しかけ、くるみ、ミントを飾る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

リンゴとバナナのケーキ(ブラウン・ベティ風)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう