海鮮チヂミホン オクスシェフのレシピ

お気に入りに追加

海鮮チヂミ

コツ・ポイント

韓国では昔から広く食べられている庶民的な料理。
美味しく焼くポイントは、上から押さえつけないこと。たっぷりの油で揚げ焼きすることで、外はカリッと、中はフワッと仕上がります。
韓国でチヂミは中力粉で作ります。今回のレシピは薄力粉に片栗粉を入れて調整し、モチモチ感をプラスしました

20cm×2枚分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
具材  
シーフードミックス   150g  イカの場合は小さめのもの1杯 
ニラ(または、小ネギ)   1/2束  3cmの長さにカット 
玉ねぎ   1/2個  5mm厚にスライス 
人参   50g  太めの千切り 
青唐辛子(お好みで)   1本  輪切り 
サラダ油   大さじ2×2   
生地  
小麦粉(薄力粉)   140g   
片栗粉   小さじ1/2  中力粉を使用の場合は不要 
卵   1個   
塩   小さじ1/2   
ダシダ(韓国の牛肉味の粉末調味料)   小さじ1/2  なければ日本の粉末調味料 
水   200cc   
タレ  
醤油   大さじ6  タレの材料をよく混ぜておく 
ごま油   大さじ4   
唐辛子粉   小さじ2   
ゴマ(白と黒を半々)   小さじ1   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    生地の材料をよく混ぜ合わせる。別のボウルに生地の半量と具材の半量を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    作り方 2

    生地の固さは、お好み焼きの生地より少しゆるめ。

  3. 3

    作り方 3

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れ強火~中火の火加減で熱する。そこへStep2を流しいれて焼く。

  4. 4

    作り方 4

    生地を回すようにフライパンを動かし、熱が篭らないように焼く。火加減は強火から中火を保ち続ける。

  5. 5

    作り方 5

    生地の中央にも液体部分がなくなり、裏にこんがり焼き色をつけたらひっくり返す。サラダ油を大さじ1追加し、両面1回目の焼きで中まで完全に火を通す。

  6. 6

    作り方 6

    再度ひっくり返し、揚げ焼きのような状態でカリッと香ばしく焼く。中の空気を保つため、決して上から押さえつけない。そして焦げないように、途中火から離して生地を回す。

  7. 7

    作り方 7

    裏返すことを2、3回繰り返し、フライパンを動かし、生地を回して表面が焦げないようカリッと焼く。食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付け、タレを添えて完成。

海鮮チヂミの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう