黒オリーブチョコレート嶋倉 秀一シェフのレシピ

お気に入りに追加

黒オリーブチョコレート

コツ・ポイント

コツ・ポイント

種抜き黒オリーブを砂糖シロップ煮のコンフィに甘く仕上げ、ビターチョコレートでコーティングした大人のチョコレートです。
オリーブは塩分を抜かずに、おせちの黒豆を煮るかのように砂糖水で6回煮含ませます。
2日間のコンフィ後にビターチョコレートでコーティングします。

8人前/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
黒オリーブ種抜きタイプ カリフォルニア産   1缶  水で洗い色を落とす。 
水   250cc   
グラニュー糖   125グラム   
ビターチョコレート   3枚  カカオ70%でもよい。 
セルフィーユ   適量  飾りの葉 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    黒オリーブの缶詰をあけて水洗いし、ザルにとり水切りする。

  2. 2

    作り方 2

    水とグラニュー糖を沸かし、オリーブを加え再度沸いたらすぐ火を止め鍋を火からはずし、丸く切ったオーブンシート等で落としぶたをして常温で冷ます。

  3. 3

    作り方 3

    常温で冷めたSTEP2の黒オリーブのみ取り出し、シロップを火にかけ沸いたら黒オリーブを戻し、再度沸いたら、すぐに火を止め鍋をガス台からはずし、

  4. 4

    落としぶたをして再度常温で冷ます。この作業で2回目で冷めたら3回目も同様の作業をし、常温で一晩寝かす。この作業が1日目。

  5. 5

    2日目も同じ作業を3回行いシロップを煮含めます。シロップは最初の分量のまま、6回の煮立たせた作業でほとんどなくなり、黒オリーブに糖分が入ります。

  6. 6

    2日目も落としぶたをして常温で冷まし、3日目に黒オリーブのシロップをきってから、テンパリングしたチョコレートをコーティングする。冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    作り方 7

    テンパリングは使用する半分のチョコレートを鍋で溶かし、火を止め残りのチョコレートを余熱で溶かし、仕上がりの固まった時に口溶けよくなめらかに仕上げる為の技術です。

  8. 8

    作り方 8

    お酒にも合う創作系チョコレートです。ぜひお試しを!
    よく冷やしたグラスにチョコレートをのせて。
    また バレンタイン用のパッケージで包んで。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

黒オリーブチョコレートの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう